朝日の中を煙去る

皆さんこんばんは。

ひぐま3号さんのスペシャル講座のおかげでなんかElementsの手がかりが掴めるような・・・。
しかしこれからの試行錯誤がどうなるか。

かなり難しい現役画に挑んでみました。原画では向こうの山が完全にとんでいました。



1974/10/XX 会津線湯野上→弥五島 C11197牽引貨物列車
Nikomat Ftn 50mm Kodacolor ASA80
Retouched by Adobe Photoshop Elements 6.0

えっ、どこをレタッチしたのかわからんぞって、すみませーん。

ところで私の現役画ですが、基本的にフラットベッドスキャナーでデジタル化しています。
泣き所は、微妙にフォーカスがずれていること。
それとサブ機であったバカチョンの解像力が大したことないこと。
K社製品デジコ○アを購入使用すればスキャナーマウントの高低差によるフォーカスずれ問題は
解決できる・・・との助言もいただいているのですが、、、。
そのフォーカスずれを消すためにシャープを使う、すると画像が荒れる、だから拡大表示は
ご勘弁、とこういうわけです。やれやれ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

峠雪のあるじさん

あれれっ、このHNも使い分けてるんだ。

アンギュロンさんもフラットベッドらしいけど、原画の状態があたしのより数段優れてるんじゃないかな・・・。
(弱気です。全然これまで省みなかった原画ですけん)

ネガをデジタル化しようと思ったきっかけは、別にブログで晒そうというつもりではなくて、とりあえず
これ以上の劣化が進む前に別の形で保存してみようってだけでした。

まぁ、思わぬ成り行きでブログを始めて、知り合いが増えて、色々と刺激を受けてここまで来たけど。
これからどうするか、成り行き任せってのも面白いかな。

ひぐま3号さん

マイオはお花写真をマジに撮るなんて高尚な趣味ではなく・・・
従ってマクロは持っておりましぇん。トホホ。

デジタルデュープの目的のみでマクロ購入するってのも抵抗あるのよね・・・。

EXTRAさん

残念ながら混合のスジはすでに無くなっていまして、これは貨物列車です。

本日アップ分が同じ列車でありまして・・・。

勿体ないなぁ

奥会津のこんな場所で撮っているのに・・・

アンギュロンさんもフラットベッドでスキャンしてますよね。
大きな画像で見てみたいものです。

悪魔は2度囁く

マクロレンズはお持ちで?
ライトボックスがあれば、デジタルデュープをご指南いたしまっせ~
Fスキャンより遥かに綺麗にデジタル化できますぞ。

No title

こんばんは。

この写真も約40年ぐらい前になるんですね。
会津線湯野上付近とのこと。山に靄がかかり
幻想的な風景になっています。
貨物列車?それとも、混合列車?

(^o^)

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR