今年最後は・・・

皆さんこんばんは。

本日は早起きして今年最後の出撃、真岡に出かけました。実は私は真岡出撃は3年ぶりでして・・・。
つまり復活撮り鉄となって最初は4年前の房総で撃沈しまして、3年前に本命只見に出撃するに当たり、
事前練習として真岡に出撃、それ以来でした。当然ポイントなどはすっかり忘却の彼方。

仕方ないので、とりあえず小貝川でこんな写真(いわゆるリスクをまったく取らない桜田順光写真・・・)を
撮りました。逆光サイドも徘徊したのですが、ここ、意外と逆光サイドは難しい場所ですねー。
樹木や建物それとオーバートラスでシルエットが狙いにくいんです。


2011/12/24 真岡鉄道北山→益子 C1266牽引改造旅客列車
EOS 40D 18-55mm
Retouched by Adobe Pshotoshop Elements 6.0

この結果ですか?これは狙った写真ではないです。今日撮りたかった一枚は・・・次回リベンジですねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くろくまさん

そのように「返しはまさか天矢場じゃないだろうね?」って迫られるとクマっちゃうってね。
真岡って返しで確実に煙が出るのはここしかないようだし・・・。
申し訳ございません、警部、行ってしまいました・・・。あっ、でもでも所謂「お立ち台」ではございません。
大した高見でもございません。

rrrazurrrさん

そうだ、○○ぢ一直線、おーっ!(爆爆)ちなみに私はそのものですので(自爆じゃん)。

沢山と言われても、追っかけはしないのでそんなにはないけどねー。ようやく仕入れたネタですので
ちびりちびりと(笑)。関係ないけど酒は「緑川」(新潟県小出)がうまいっすよ~。以前にこのブログでも
紹介してますね。
http://myoldsteamers.blog.fc2.com/blog-date-201105-18.html

EXTRAさん

げっ!皆さんそんなにご期待されても・・・。本命かくしではなくて今回撃沈なんですよー。
あっ、撃沈は今回だけじゃないけど。
C12登場と真岡で確認していたので、台枠と動輪の空間とあわよくばスポーク動輪の青空抜き写真を
イメージしたんです。(最初はシルエットもイメージしたんですが・・・)
でも、全然だめでした。しばらく修業とリベンジの日々を送ります。

ひぐま3号さん

マイッタなぁ・・・。空間抜きも動輪抜きも、鉄橋の真下くらいまで接近して超広角(持ってない)を使わねば
決まらんですバイ。ホントは青空抜きに挑んだんだけど、いまいちズームしきれず空間が
僅かに抜けてるだけ。トホホの結果に終わりましたー。(小貝川鉄橋では動輪抜きは難しいですわ)
だったら返しでシルエットを狙ったらと言われそうだけど(事実迷いました)、返しも撃沈したら目も当てられない
ので、茂木発車後の煙もくもくに安易に狙いを変えました~。アホーとカラスが鳴く・・・。

真岡は冬

越冬期に頑張ってくれる大井川と真岡。貴重な存在ですね。

下りでこの煙、サービスだったのかな?
返しは天矢場じゃないですよね(笑)

小貝川橋梁、いまでは特別の感情が生まれてしまいました。

No title

Myoldsteamerさん、メリークリスマスです♪
出撃、お疲れ様でした~。
真岡のモクモク、たくさん見せて下さいませ。
・・・ホントはSLよりも「桜田順光・・・」に反応してしまったわたくしは〇〇ぢ一直線?(爆)

No title

こんばんは。

今年最後は、真岡鉄道でしたか。

>これは狙った写真ではないです。

狙った写真を早くみたいですね。

明日のクリスマスに、本命が出てくるのでしょうね。

期待して、待つことしましょう。

(^o^)


No title

出撃お疲れ様でした~
本命カットを直ぐに出さないなんて・・・かなりいい画を撮ったと見ましたよ(笑)
C12の運行ってことで、動輪抜きやボイラ下の空間抜きをしたのでしょうかねぇ~
期待しちゃうなぁ・・・
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR