真岡の動画

皆さんこんばんは。

もうだいたいの会社は本日で年内最終だったのでは。明日の出勤は電車がすいているでしょう。

なにしろネタが底を尽いておりまして、本日は真岡の動画です。
茂木の町並みの処理が難しく、スチールはちょっと見苦しいので、せめて動画で煙もくもくをお楽しみください。
カマが画面から消えた後にドレーンを切る音や汽笛が入ります・・・。



2011/12/24 真岡鉄道茂木→天矢場
Sony Handycam HDR-CX370V
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

mackさん

そうですねー。C12は現役時代から希少価値がありましたが、全国でも動いているのは真岡だけですね。
もっとも大井川のC5644のボイラーはC12208のものですが・・・。

EXTRAさん

この場所は写真よりは録音向きですね。特に道の駅に登っていくところがよく響きます。
最初は真下を通る国道の車の音がどうかなと思いましたが、なんのことはない、私の
シャッター音と落ち葉を踏む音がうるさいですね(笑)。

rrrazurrrさん

C56160の汽笛を篠目で聞くと本当にきれいに響き渡るそうですね。一度聞きたいなぁ。
私が33年ぶりに蒸気機関車撮影を復活したのは、C56の歯切れよいブラスト音を2時間くらい
聞かされ続けたからでした。ところで、なにを隠そうC12のボイラーにデフと足回りとテンダーを付けると
答えはC56なのです(ちょっと極端かつ端折った言い方ですが)。
私はC12のブラスト音も大好きです。

ひぐま3号さん

あはは、ここまで引っ張って、ようやく新ネタを緊急借り入れ。これで年を越せるかな。
確かに茂木発車後の煙もくもくを撮るなら、ひぐま3号さんお勧めの場所の方がいいね。
まぁ、色々徘徊してみましょう。

No title

rrrazurrrさん。C56160の汽笛は、実はC581の物なんだそうですよ。

C56にしては野太い音ですね。

C12って、動く姿は是非見たいんですが、関東は遠くって・・・

No title

こんばんは。

この場所からは、撮影したことがあります。

写真は、町並みが結構入ってしまいますね。
録音するには、良い場所ですね。

撮影をするには、やはりひぐま3号さんが紹介してくれる
擁護壁の上の方からの景色が良いですね。

登り始めが結構大変なようです。チェックはしましたが
まだ撮影したことがありません。
一度撮影したいポイントです。

(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~(^^)/

やっぱりSLの汽笛はいいですね♪
真岡のSLはやまぐち号(C571)より甲高い感じがしますね。
それに鳴らしかたも短い(笑)
やまぐち号は遠く長く引っ張るようにたっぷりと鳴らしてくれます。
わたし的にはC571よりもC56160のほうが澄んだ音がして好みですけど。

No title

アハハ、まだ引っ張る?
もう、笑うしかないねぇ~アハハ

で、マジな話、やっぱ擁護壁の上の方が、この唯一の空き地が綺麗に抜けますよ~
http://blog-imgs-12-origin.fc2.com/h/i/3/hi3nao/400656.jpg
何故かボケて見えるけどクリックしたら鮮明になりますので・・・
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR