遠望

皆さんこんばんは。

先週末はセンター試験でした。私は昨年は受験生の父でしたが、今年はそんなことを忘れはてております。
しかし、不手際の数々、さらに10分間の回答用紙回収時間での集団トイレなど、色々と試験監督側の
問題も浮かび上がってますね。

かくいう私も大学生時代に試験監督官の手伝いバイトをしたこともあります。しかし集団トイレとは、なんか漫画に
出てくる「試験あらし」のネタみたいだなぁ。


2012/1/8 真岡鉄道益子→北山 C11325牽引
EOS Kiss X4 70-300mm
Retouched by Adobe PS Ele6+DPP

先日の真岡高見、前コマをまた使っております。ゴルフ練習場が目立ってますね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どなたか様

コメントありがとうございます。
このブログで本名で呼ばれるのはなかなか久しぶりですね。別に隠してるわけじゃないですけど。

さて、井門のブログでは私は仮名で登場してますので、有名な同姓の大先輩と勘違いされてるのでは?
ちなみにその方は「プロフェッサー」と呼ばれる貨車の大家です。
私も駆け出しの時期こそ相方と撮影してましたが、どうしても撮り方の好みは人それぞれなので、
高校1年冬ころから単独行が主になりましたね。だから、井門や奥井と一緒になってもそれは偶然ばったり
会ったというケースでした。井門も奥井も中学1年で同級になって以来の古い付き合いです。

今は携帯で撮影場所から連絡取り合えますから、便利なもんですね。

ひぐま3号さん

んんーー・・・。確かにPSE6の焼き込み機能は限界ありますねー。
しかしLR3だとどうなるのかなー。お試ししてみようかな。以前もそんなこと言ったような。
それはともかく、この遠景の連山のクリアのなさはいかんともし難いのではないかしら?

No title

はじめまして。
イモンさんのブログで知りました。
イモンさんが高校時代、九州に撮影にいったとき、
一人で来ていた吉岡さん遭ったと書いてありましたが、
やはり吉岡さんも集団行動は好まないのでしょうか。
当時のことも書いてくれるとおもしろいと思います。

あと、奥井さんとは知り合いなんでしょうか?
彼は、いつもあんな無愛想な顔なんですかね?
写真うつりが??

宜しくお願いします。

No title

このカマ位置では望遠で切り抜くことで人工物を排することが出来ます。
遠望狙いは山の焼きこみが必要ですね。PSE6じゃちょっと難しいかな?
その点LR3だときっちり焼き込めますよ~

その内、拙ブログに登場するC57のサイドビュー画の空を参照下さいね!
いい色に仕上がってますから。もっとも既にアップしている画の殆どがLR3仕上げですけどね。

EXTRAさん

確かに真岡高見はなかなかタフで一筋縄ではいきません(笑)。
この日が私は初回でしたが、どのように切り取るか正直いって迷ったまま、列車を迎えてしまいました。
遠景の日光連山もクリアでなく、近景の雑多を切り捨てることにも逡巡・・・。
結果論からいえば、遠景を捨てて、望遠中心、かつ雑多の少ない右側で勝負すべきだったな、と。

No title

こんばんは。

真岡高見、撮れる範囲が広いですが、バックを
何処で切り取るか難しいですね。

なるべく人工物を入れないように撮りたいのですが、必ず
何処かに入ってしまいます。
冬は、空気が澄む日が多いのですが、この日は靄がかかり
山が霞んでいますね。 自然相手なので、中々上手くタイミングが
あいません。 

次回に挑戦することで、先延ばしにすることが多いです。

(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR