雪の松井田

皆さんこんばんは。(といってもまだ夕方ですね)

昨日も書きましたが、金曜日の降雪そして土曜日の天気予報(曇り)をにらんで、信越本線で雪景色が撮れる!
とばかりにお出かけを決めました。これを撮らんでなにを撮るかってなもんです。

蒸気列車で雪晴れは最高!しかし曇りでも雪景色は美しい。しかも牽引するカマはC6120。私のテンションは
鉄道趣味再開後でもかなり盛り上がった方でした。

問題は信越本線での撮影が初めてであること。私が再開後に行った路線って、かなり限られてます。
こういう場合は基本に戻る必要があります。つまり、まずは1/25000地図をじろじろ見る。次に実際に乗って
ポイントを探す。結果として、松井田→西松井田、それも松井田を出てすぐの鉄橋+築堤に決めました。

天候は曇りときどき雪。見通しは悪いです。積雪は日陰で5cm程度。気温は2-3℃かな。ほぼ無風。
とくれば、煙が長く棚引く。山は近景ならばなんとか。頂上までの展望は無理。

結果はこのようになりました。


2012/1/21 信越本線松井田→西松井田 C6120牽引9135レ
EOS Kiss X4 18-135mm
Retouched by Adobe PSE6+DPP Greyscale

そう、モノトーンです。カラーだとやたらDD51の赤が目立ってるので、ね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏草の線路さん

コメントいただきありがとうございます。
なるほど、前の方から撮ってたんですね。私の場所は中山道のすぐ近くだったので、
結構追っかけ組の方々が現れました。
太田にお勤めのMさんに横川から帰りの信越本線電車でばったり。なぜかネクタイ締めて鉄ちゃんでしたね(笑)

tamaちゃん

コメントいただきありがとうございます。
土曜日はお仕事でしたか。残念でしたね。
今月はこの1枚をゲトできたので欲張らずにお休みします。
来月はどうしようかなぁ。

くろくまさん

コメントいただきありがとうございます。
やっぱりここに行ってしまいますねー。雪をかぶった妙義と屋根の並び、そして棚引く煙。
堪能させてもらいました。
待つ間、ときどき雪がちらつきましたが、道路下の通路で待機できるので楽でしたよ。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。
確かに雪景色(といっても、うっすらと積もっているだけですが・・・)は復活蒸気では貴重ですね。
これで今年は終わってしまうかも(笑)。
土曜日は雪の中に1時間以上立ち尽くして平気でいたのですが、昨日今日は寒くてダメです・・・。

アンギュロンさん

コメントいただきありがとうございます。
うーん、お褒めはありがたいけど、この場所はくろくまさんが既に発見してアップされてるとこです。(汗)
http://kudaomaku.blog28.fc2.com/blog-entry-1022.html
http://kudaomaku.blog28.fc2.com/blog-entry-1027.html
それと、決して秘密の場所ではなく、多少の心得ある人なら、車窓から一瞬で発見できちゃいます。
それはともかく、いい雪景色+いい煙を堪能できました。
これを待っている間、アンギュロンさんの雪の山口線C56の画が頭に浮かんでました。

まこべえさん

コメントいただきありがとうございます。
モノクロをまず出したのは、DD51のみならず、高圧鉄塔の目立ちを消したかったというのも大きいですね。
ただ、仰るように後押しDD51がいなければ、サイボーグC61が連続25‰を登るなど夢のまた夢・・・。
DD51はまたの機会に登場してもらいます、ということで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひぐま3号さん

コメントいただきありがとうございます。
山の焼き込みがねぇ。それと、PSE6でGreyscaleですかっ。さすが色々と試してますねー。
ちょっと時間かけてやってみましょう。いい宿題ができたv-266

No title

おっ。後ろにいらしたのですね。
自分はマイオさんの画に写ってる前方建物の影で撮ってました(^^)
山の雪もいい感じ、C61の煙もいい感じ、いい感じ尽くめのひとときでした。

No title

いい絵をGETされましたね!
私は 本日 真岡を検討してましたが雪がなかったのでパス!
都内であそんでました

ここに行きましたか

お手軽だけどとってもいい場所です。
やはり雪の威力抜群ですね!

行けばよかったかな。
くろくまはここで撮った後は「恵みの湯」に浸かるのが好きです。

拍手!

No title

こんばんは。

信越線での雪の中を走るSL、良い場所を探しましたね。

こうした写真は、復活蒸気では中々撮れません。

雪が降ったばかりで、木々が白くなっている所も最高です。

うらやましく、すばらしいです。

(^o^)

ブラボー !

ブラボー!  いいっすねー。
これくらいの俯瞰だと立体感が損なわれないからGOODです!
このアングルを見つけたマイオさんに乾杯!!

いい画だなあ

ホント、うらやましいなあ。
新幹線を使ってまで行った甲斐がありましたね。
ひぐまさんがおっしゃるように、妙義にかかる雲がいい!
おかげで高圧電線が目立ちませんね。
モノクロにしたのも正解でしたが、復活運転なので、真っ白な世界のなかで縁の下の力持ちである真っ赤なデデゴイチを強調してもおもしろかったかな。
来月は、マイオさんが好きな海と一緒にロクイチが撮れるので、楽しみですね。

羨ましいなぁ・・・

いい画ですね!

雪もさることながら、妙義にかかる雲がいい。
この山の感じをもう少し焼き込みかけると更に良しでは?

因みにDPPでGreyscaleせずに、カラー原画をE6でモノクロ変換した方が
階調が豊かになると思いますよ~
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR