空転か?頑張れ!(中国蒸気・動画)

皆さんこんばんは。

今晩は特別編として動画のおまけつきでいきましょう。
実は気付いておられる方もいらっしゃるかも知れませんが、YouTubeの私のアカウント"myoldsteamer1"には
すでにここでは未発表の動画がいくつかアップされています。


2012/3/3 中国・内蒙古自治省・赤峰付近
平庄炭鉱専用線 古山三井→装煤 上游型蒸気機関車牽引 石炭満載貨物列車
Sony Handycam HDR-CX370V HD画像

私はさきほどからずっと煙を見ていた。
ここは古山三井(古山鎮の第三坑)と装煤の中間地点。私の立ち位置は古山三井からの直線登り勾配の
延長線上。古山三井の発車からすべて見通しできる。さきほどまで昇圧をしていたカマはどうも発車したらしい。

荷はかなり重いはずだ。石炭満載のセキが20両あまり。そして古山三井から装煤の構内手前まで15-20‰の
登り勾配が続く。仲間3人は私より右手に散開した。それぞれの好みの位置で狙っていることだろう。

焼玉エンジンのオート三輪がバタバタ音をさせて踏切を渡る。まだ列車ははるか彼方だ。踏切まで2分くらいは
かかるだろう。さきほどまで線路上で立ち話をしていた地元の2人組が線路から立ち去った。一人はチャリンコだ。

いよいよカマが近づいてきた。かなり頑張っている。むっ、今のは空転一歩手前か?気のせいか・・・。
もう一度、空転しかかった。だが粘っている。頑張れ!もう少しだ。バッバッバッ・・・・。
(興奮のあまりカメラ同士を接触させてしまった・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まこべえさん

コメントいただきありがとうございます。
えへへ、動画のプレビューをしていただき、先行コメントまでしていただきありがとうございます。
この怒涛の直線走りといい、逆光シルエットの張り裂けんばかりのブラストの響きといい、
ホントに感激しまくりでしたよ。やはり蒸気は現役に限る・・・。

No title

直線区間の勾配で、これだけ長く蒸気の力闘を楽しめる場所は、日本ではそうは多くはありませんでしたね。
さすが大陸!
しかも長い貨物。ここには確かにあの頃の世界がありますね。

未公開動画、先日見た時はアップされていなかったのですが、いま見直したら、なんと2本もアップされているではありませんか。
とくに夕陽?をバックに走るカマ。最高!
だんだんドラフトが大きくなって、ながあい貨車がつぎつぎと画面を横切る。
そのたびに夕陽が表情をかえる。
これは感動ものだ!
本物、見たいなあ。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR