強烈ブローオフ(中国)

皆さんこんにちは。

首都圏は一日冷たい雨が降りました。明日は群馬方面は回復、栃木方面は曇りがちというところでしょうか。

さてさて、中国最終日は予定を変更して元宝山の朝一番の客レを撮って、それから車で北京へ向かうことにしました。
(しかし本当に帰国の航空便にはぎりぎりでした。このコースは参考にしないでください)


2012/3/4 元宝山発車 建設型蒸気牽引 客レ
EOS Kiss X4 18-135mm
Retouched by PSE6

「発車しました」というガイドの声。はじかれたようにビデオのスイッチを入れる。
まだ全員が準備中だ。私は首に下げたメインカメラをセットする。
構えると同時にブローオフがきた。ドレーンを切るなどという生易しいものではない。
15mくらいは真っ白けになってしまった。
昨日と違い、今日は客車6両のみだ。建設型にとっては軽い荷であろう。
事実、客車を数メーター引き出すと、そのあたりで早くも加減弁を閉じたようだ。
あとは最初の勢いの慣性モーメントだけで加速してくる。ここは駅はずれのオーバーパス。
(中国ではオーバーパスが少ないので貴重な場所)
あとしばらくすると私も白煙に包まれる。そして今回最後の蒸気列車を見送るのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

いつも丁寧なコメントをいただきありがとうございます。
そうなんです。操車場に待機している1台のDL。こいつが曲者であります。
1日2往復の客レはこれまで建設型のスジとされてたのに、すでにDL牽引が結構あるそうです。
以前は建設型が4両いるという情報でしたが、今回は3日間とも同じカマ牽引でした・・・。
どうもこの界隈もかなりやばいという感じですね。

No title

こんばんは。

元宝山の発車、やはり気温が低いせいでしょうか
煙が真っ白ですね。
煙突から出る煙より、横から出る蒸気のほうが大きそうですね。

操車場には、ディーゼル機関車が一台。
この辺り、SLは、この蒸気機関車のほかにはいなかったのですか?

無煙化が進み、すでに姿を見ることが少なくなっているのでしょうか。

(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR