光の軸線(中国蒸気)

皆さんこんばんは。

本日はやや気温が上昇しましたが風が強かったですね。明日の朝はかなり冷え込むそうです。お大事にっ。

さて、真岡を挟みましたが、再び中国蒸気に戻ります。


2012/3/3 中国・内蒙古自治区 平庄炭鉱専用線 装煤機関区 上游型
EOS Kiss X4 18-135mm
Retouched by PSE6

以前に書いた通り、私はバルブが苦手です。実は視力が悪いのです。乱視・近視両方がものすごく進んでます。
なぜか老眼はまだなのですが・・・。そのため、高校生のころから夜景撮影でピンを合わせるのが至難の技。
現在はデジタルのお陰でその場でチェックできるのはありがたいですが、AFが使えないためMFでのピン合わせに
悪戦苦闘していることには変わりありません。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。
実はこの画にはもう一つ隠れた狙いが・・・。安全弁からの排気のすぐ左側に星を入れたのです。
もう少し開放時間を延ばすと足回りは浮かんできますが、星が消えちゃうのがつらくって・・・。
(足回りを覆い焼きすればいいんですけどね)

mackさん

コメントいただきありがとうございました。
さすがお空の仕事をする人は視力が桁外れですね。そういえば家内の従兄弟(元はP3CのTACOだったか)も
視力が良さそう。
悪くなったといっても、私なんて0.1ないですぜ(これも計測不能の口だけど)。とほほ・・・。
ところでrrrazurrrさん、どうしたのかなあ?残念ですけど。

No title

こんばんは。

中国の大型蒸気機関車の夜景、前のライトの光跡が少し見えます。
足回りがもう少し見えると良かったのでは。



(^o^)

No title

僕も同じく、眼が急激に悪くなってしまいました・・・

若い頃は空を飛んでいたので、航空身体検査でも視力は2.5以上、計測不能!と言われ、環状線の京橋駅の内回りホームから外回りホームのベンチでオッサンが新聞を読んでいる物がハッキリと読めました・・・

すれ違う新幹線同士で相手の車両ナンバーが読めたりと、超人振りを発揮していました。

遠視は老眼が早いといわれますが、最近眼科で視力検査したら、なんと!近視が入って乱視が酷いそうです。

パソコン画面の見過ぎが原因な事は間違いなさそうです・・・
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR