真岡2008/3

前のことになりますが、2008/2にCannon D40と望遠側ズーム70-300mmを購入し、
2008/3に撮り鉄練習のため真岡に行きました。

悲惨な失敗に終わった内房線を反省して、少し真面目に鉄の道に励もうと
決意した、というのか、2008/5に只見へ出撃するつもりだったので、真岡で勘を
取り戻そう、と考えたのです。

天矢場周辺に行ったのですが、やはり勘は鈍っていました。勘というのは、まず地図でだいたいの当たりをつけて、現地に行って、線路から周りを見渡して、あそこからこういう絵が撮れそうだな、という勘のことです。

あちこち俯瞰できそうな場所を探しましたが、結局わからず茂木行きはこんなことになりました。


70mmというのも結構使いづらいレンズです。


さて返しですが、これは茂木→天矢場はそこそこ煙が期待できそうです。まずDC単行が行きます。


来ました!ここは勾配もそこそこあり、カーブも結構きつく、ゆっくり来ます。


思わず手を握り締めてしまいます。そしてカマに向かって手を振ります。これは私の幼いときからの癖です。蒸気機関車を見送る儀式ですね。


こうして私は復活撮り鉄となってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR