援軍でござる

皆さんこんばんは。

実は私、望遠レンズに悩んでおります。EF70-300mmは持っておりますが、正直いって満足しておりません。
しかしながらLレンズは極めて高価でありまして、とても天が許さざるものであります。
レンズ専門メーカーの製品に目を向けておったのですが、意外なところから援軍がきました。

044ret.jpg
こちらが援軍であります。左がReflex Nikkor 500mm F8、右側がAF Nikkor 75-300mm F4.5-5.6。
いずれも一騎当千のツワモノでござりまする。

って、あんたのボディはEOSだろうが!はいはい、おっしゃる通りでございます。
これこの通りってわけですわい。あれっ。EOSボディにNikkorレンズが付いているぜ!


046ret.jpg

答えはもう皆さんおわかりの通り、レンズアダプターでございます。
この問題としては、すべてマニュアルになること。しかし、もともと私もマニュアルレンズを使っていた身。
AFなんぞに頼ってばかりはおられません。露出はあらかじめ測っておけばよろしいのです。

実際に撮ってみましたよ。
まずは75-300mmです。300mm一杯にしています。
IMG_1653silky1.jpg
そこそこいけますね。

続いて500mm。
IMG_1665silky1.jpg
これはなかなかいけそうです。この500mmは結構軽量でありまして、手持ちでもいけそうな感じ。
絞りがF8固定ですので、明るい場所でないと苦しいですけどね。

この援軍は実はいずれも義兄の遺品。さて、次はなにで試してみようかな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。
義兄の遺品ってNikon Bodyが4台か5台、Mamiya645、マニュアルレンズが10本以上、
そのほかにカール・ツアイス・イエナ(旧東独)のレンズが4本ほどあります。
これをどうやって使うか・・・。

くろくまさん

コメントいただきありがとうございます。
R500ってそんなに評判いいんだ、知りませんでした。
さすがに500mmのピン合わせ、かつクラシックレンズなのでピンリングがそれなりに多少の摩擦抵抗があるので、
なんとかなりそうですよ。
しかしマニュアルNikkorレンズをEOSにかませるなんて贅沢だなあ、我ながら。

No title

こんばんは。

援軍、実はいずれも義兄の遺品。 大事に使わなければですね。
キャノンにニコンレンズがぴたりつくんですね。
つかなかったら、私のニコンに付けて使用してあげたのに。

Reflex Nikkor 500mm F8を使ってみたいです。

(^o^)

わぉっ!

懐かしのレンズたちですねぇ。
とくにR500は今でも欲しいくらいのレンズです。
レフレックスなら元からマニュアルレンズのようなもの。
視力を鍛えて戦ってくださいな。

蒸機の春に向けて「期待大」であります。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR