夜明け

皆さんこんばんは。

いよいよ桜が満開に近づいてきましたね。本日私も所用で四谷に出たついでに、土手の桜を見ましたが、
ビニールシートと場所取りの方々。なんかどこかの桜名所駅での置き三脚の話を思い出しましたよ。
(以前にも書きましたが、私は置き三脚の撲滅思想です、擁護派の方にはあしからず)


2012/3/2 内蒙古 元宝山炭鉱専用線 元宝山西→風水溝 建設型蒸気機関車牽引 旅客列車
EOS 40D Tamron 10-22mm
Silkypix DS4 + PSE6

この列車、望遠画の方はどうってことないダメ画だったので、超広角のおかげで多少は救われた思いでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひぐま3号さん

超広角の使いこなし・・・まずは使ってナンボですので、中国でも相当使ってますよ~。
ほぼ全列車で使ったんじゃないかな。途中から手持ちにしてたし。
ダサい画が多いので上梓は控えてますけどね。
この画は太陽光線との関係でこの角度になってます。引きが取れない場所だったので、レンズで引いたってわけ。
左に振ると光線が横からくるから、全然違う画になるんじゃないかな。
それと、この木は正直いって美しくなかった(笑)。ただ、右側のモジャモジャもしょうもないから、こいつを
消すという意図はごもっとも。

少々辛口ですが・・・

以下私見です(あくまでも個人的な思いですので)
基本的に広角、ましてや超域の場合は特にデフォルメしなきゃと思う次第です
そう言う観点から、この画の撮り方は何をデフォルメされているのかが見えませんねぇ~
もっとガッンと左に振り、朝焼けに裸木をシルエットさせ、カマは右手に顔を出して白煙が被る・・・
そんな構図がこの立ち位置からは好ましいと思うのですが、どう思います?
折角、道で拾った超ワイド、望遠云々仰ってますが使いこなすと言うか徹底して使い込むことで
画作りを楽しんでみてはと思います。ついでにパチリでは使いこなせないものですよ。
そうそう、先般の中国俯瞰画や鉄橋シーンの画なんかも格好の題材だったかと・・・
ひぐまはこのところ超ワイド一本で使い込み中ですよ~(今のところは空一辺倒のワンパターンですけどね・笑)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR