援軍のお試し

皆さんこんばんは。

「花冷え」という言葉がありますが、まさに本日はそういう陽気でした。難しいのは一気に気温が上がると桜はすぐ散る。
このくらいに冷え込むとなかなか満開にならず散るのも遅い。

さて、先日ご紹介した援軍のR500mmとAF75-300mmのお試し結果その2です。


EFS18-135mm 白金自然教育園「ひょうたん池」
全体としてはこういう光景ですが、R500mmで切り取ると・・・。

IMG_1702silky1.jpg
右手前にいる2匹の亀であります。さて亀ならピン合わせがきちんと出来ても、野鳥ならどうかな?

IMG_1678silky1.jpg
ヒヨドリです。多少トリミングをかけたので若干ブレが出てますね。

ピンについては置きピンでライブビューで合わせておけばなんとかいけるでしょう。レンズの表現力としては逆光でも
さすがR500という感じです。

さて、次は75-300。
IMG_1760silky1.jpg
大岡山にて

やや日が翳ったタイミングで逆光位置で撮りました。これだけではまだなんとも言えないですね。
ただこのAFズーム、ズームリングが回転式ではなく直線的な伸縮式で、下に向けているとだらーっと伸びてくるんです。
なんか好きになれないんだな(笑)。ただ一時代前のAFなのでピントリングは相応に摩擦抵抗があります。
観音のEFレンズのピントリングって恐ろしく軽い。触っただけで動いてしまうので怖いです。一長一短ってとこです。

では最後にカマの写真です。
IMG_1298silky1.jpg
後追い写真だと中国でも日本の現役みたいに見えてきます。
2012/3/2 内蒙古 平庄炭鉱専用線 平庄南→五峰 上游型蒸気機関車牽引 空車
EOS Kiss X4 EFS18-135mm
Silkypix DS4 + PSE6

夕闇迫る空に白煙が棚引いてカマが駆け去っていきます。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【援軍のお試し】

皆さんこんばんは。「花冷え」という言葉がありますが、

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございました。
EFS18-135mmはAFそのままでありまして、それではやや甘いところがあります。
R500mm、75-300mmはファインダー合焦で撮りました。
R500mmは少なくともライブビュー拡大で合焦する必要がありますね。

ひぐま3号さん

リングぼけ、このレンズの特徴なのかしら。なるべく生かして撮りたいものです。
ライブビュー拡大での合焦はこれから練習っすよ。この画はまだファインダー合焦でした。

No title

こんばんは。

いろいろトライしていますね。
今回の写真を見ると、75-300で撮った写真は
ピントがぴったりですが、EFS18-135mm、R500mmは
ピントが甘いような気がしますが。

大岡山でのポイント、架線柱が結構列車を邪魔していますね。
3列車まとめて撮ったからですね。

(^o^)

No title

リングぼけがいいですね。
以前、645で500RFを愛用していましたから、この丸いボケに懐かしさを感じます。
アダプターのせいか、少し甘い解像ですね。ピンはライブビュー拡大での合焦でしょうか?
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR