鎮魂歌

以前に義兄のことに何回か触れました。

妻の兄で私と同じ学年でした。(過去形です)

2005/4に私がNYに単身赴任中、不慮の事故であの世に旅立ったのです。

生前の義兄は無口でお互いの趣味の話はあまりしませんでした。
亡くなって遺品を整理しているうちに彼は相当なカメラ好きだったことがわかってきました。

撮影対象は花と山が主だったようです。所有カメラも銀塩式が中心ですが、ニコン、マミヤ、フジ、ライカなど10台くらい。レンズに至ってはニコン、マミヤ、カールツァイスイエナなど20本以上。

私を復活鉄にさせた理由の一つがこのカメラ群でした。
まずこのNikon F90Xを試してみたくなりました。


2008/2に内房線で試しました。結果はひどいものですが、これは私の事前準備が悪かったせいでNikon Fの責任ではありません。また、このとき隣にいた同好の士とNikon Fを巡って会話がはずみました。


この後、いろいろと悩んだ末にデジ一眼はCanon EOS D40を買うのですが、その話はまたの機会にします。

続いてMamiya Pro645を試してみたくなりました。亡き義兄と鉄道撮影しているつもり、そして生前は少なかった彼との会話を続けていきたかったのです。


私はMamiya 645どころか中型カメラを使うのが初めてです。幸い当時の使用説明書を入手して、必死で覚えました。そして2008/11のばんさい只見で試しました。


義兄との会話が続いています。おそらく「下手くそ! もっと練習したら」と言ってるでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR