煙の美しさ

皆さんこんにちは。

関東地方は終日雨模様。明日お出かけの方が多いかと思います。

さて、ここのところかなりの頻度で登場する中国蒸気ですが、こんな画はいかがでしょう。


2012/3/3 中国・内蒙古自治区 元宝山炭鉱専用線 建設型蒸気機関車牽引 混合列車
EOS 40D Tamron 10-22mm
Silkypix DS4

気温は零下10℃くらい。無風。汽車の煙はきれいに上がり、途中で二条に分かれている。
こんなにきれいな煙を見たのは一体いつだったろうか。

本日の上梓作品は昨晩の飲み会で鈴木さんに見せていただいた作品に触発されています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。
やはり寒いときの白煙が私にとっては最高です。暑いときの黒煙も味わいがありますが・・・。
これから暖かくなる一方で自然の煙というよりは演出の煙が多くなるのでしょう。
保存鉄道にはそれなりの楽しみがありますね。

No title

こんばんは。

今日は一日雨でしたね。
早めの更新ですね、中国蒸気混合列車ですか。
客車が派手な色ですね、特急車両のようにも見えますが
混合列車の特急なんて無いですよね。

これからの季節、白い煙から黒い煙へ。
遠くから撮ると、列車が目立たない季節になりますね。

(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR