メタセコイア

皆さんこんばんは。

いやあ、暑かった・・・。首都圏はアスファルトの上では30℃近かったのでは?
上着などとんでもなく、ワイシャツも腕まくりの方が多かったのではないでしょうか。

さて、我が家の近くに「呑川緑道」(酒が好きな人には嬉しい地名?)というのがありまして。
昔(50年ほど前に私が小学校に上がる前にこの界隈を徘徊しまくっていたころ)は小さな川だったのですが、
現在は蓋がされて、その蓋の上に樹木を植えて緑道になっています。

樹木はだいたい染井吉野、八重桜、ハナミズキ、ツツジというところなのですが、珍しいのも植えてあります。


これです。メタセコイアです。確か北米出稼ぎ時代にヨセミテで見たと思います(もっと大木でしたが)。

IMG_1993silky1.jpg
メタセコイアは8本植えてあります。場所は呑川柿の木坂支流緑道を都立大学から北に向かって、駒沢通りを横断
してしばらく行ったところです。

IMG_2009silky1.jpg
本日は銭湯「鶴の湯」の全景バージョンをお送りします。煙突も入りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。
この銭湯、昨年に世田谷線のロケハンをしているときから気になってました。
最初は煙突だけ入れて世田谷線メインで撮ったのですが、あまりピンとこなくて・・・。
今回は銭湯メインで撮ってみました。

No title

こんにちは。

先日紹介していたお風呂屋さんですね。
暖簾が中にあるので、まだ営業していないようですね。
前回と同様、東急世田谷線の車両がしっかり入っていますね。


(^o^)

まこべえさん

さっそくコメントいただきありがとうございます。
まこべえさんの通常散策コースからは離れると思いますが、緑道って歩くと気分がいいですから、
これからの晴れた日にはいかがでしょうね。
「鶴の湯」、暖簾の「ゆ」の字は赤って、縁起が悪いなあー(笑)。やはりモノクロにすべきだったかしら。

No title

へぇ~、こんなものが植えてあるのですか。
いつも南側ばかり歩いているので、気がつきませんでした。
今度、見に行ってこようかな(^^)

ところで「鶴の湯」、わが実家の近くにも同じ名前の銭湯があります。
外見も良く似ているなあ。
昭和のかおりがただよってきますね(^^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR