コマドリではなくムクドリ

皆さんこんばんは。

本日はとりあえず雷雨も雹もなく、こういう状況に感謝すべきなのかしら・・・。

我が家の近くに池のある碑文谷公園と、同じくテニスコートやグラウンドのあるスポーツ公園というのが
あります。スポーツ公園の一角に草原がありまして、長男次男が小学生のころはキャッチボールを
していました。

そこにムクドリが現れます。ムクドリは地面を突っつき回って、虫を食べています。地面突きに夢中なので
人間が近づいても平気だったりします。




これも我が家の近所にある花屋。なんといっても緑道沿いにあるので「緑の中の花屋さん」。
ただ、この界隈はもともと植木屋、造園業なんかが多いのです。ちなみにこの緑道は私が5歳のころからの
遊び場(当時は呑川支流だったけどね)でありました。
DSCN1697sm.jpg

なんら脈絡がないのですが、本日もカマの画は中国。でも、この感じはなんか北海道の専用線みたいなんです。
IMG_1216silky1.jpg
2012/3/2 中国・内蒙古自治区 平庄炭鉱専用線 五峰→平庄南 上游型蒸気機関車牽引
EOS Kiss X4 18-135mm
Silkypix DS4
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。
ご指摘ありがとうございました。
いやー、恥ずかしい。
「アメリカで見慣れたrobin」→背中と頭が黒くて腹がオレンジ、家の周りにいる
「ムクドリ」→背中と頭が黒くて腹も黒っぽい、くちばしがオレンジ(というか黄色)、家の周りにいる
robinは日本ではコマドリ
これでコマドリだと思い込んでました。
しかしながら・・・
「コマドリ」→頭がオレンジ(くちばしも)、体が黒っぽい、家の周りではなく沢などにいる
これは違いますね。

No title

こんばんは。

都会の芝生や畑で見られるこの鳥、コマドリと説明して
ありましたがムクドリだと思います。
コマドリは、清流の近くに住んでいると聞いています。

そろそろまた、機関車が見たくなってきましたね。
イートハーブいわて物語、行きたいですね。

(^o^)

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR