黄土色の大地

皆さんこんばんは。

ううーん。サッカーワールドカップ、アジア最終予選第3戦。アウェイでのオーストラリア戦。
相変わらず互角の戦いでした。もちろんアウェイで引き分けという結果は良しとすべきなのですが・・・。
イエローカード大乱発でしたね。

さてさて、本日の上梓作品は以前の後コマです。中国・内蒙古ですが、これは平庄炭鉱(露天掘り)です。

左に見えるのは炭鉱専用線、上游型蒸気機関車が牽引する石炭積載列車です。サミットを過ぎて絶気と
なりました。あとは本線との接続駅に滑り込むだけです。
そこへ、右の方から本線貨物列車が進入してきました。5年前ならこれも蒸気機関車牽引だったのでしょう。
現在はディーゼル機関車牽引となっています。


2012/3/3 平庄炭鉱専用線 五峰→平庄南
EOS Kiss X4 18-135mm
Silkypix
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

こういう雄大な情景で、蒸気機関車が山越えをしていると本当に最高なんですが・・・。
辛うじて残っているのは、短距離の専用線だけになりましたね。
それでも早朝やら夕暮れのスジがあるのが救いです。

No title

こんばんは。

中国の大地、雄大の景色ですね。
日本では、このような景色見ることが出来ません。

3月早春になるのでしょうか? 

緑があまりないのは、荒野だから?

(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR