ポニー騎乗①

私の大好きな蒸気機関車C56は特に小海線では愛好者から「高原のポニー」と呼ばれていました。
本日はそれにちなんで?いや、実際は無理やりこじつけですが、ポニーの話です。

我が家の近所の公園の一隅にポニーのための馬小屋と運動場があります。
週末の朝に幾人かの少女たちがポニーの世話と騎乗の練習をしている(もちろん大人の監督つきで)のを
これまでもときどき見ていました。

ちょうど本日、その騎乗練習の成果を発表していました。

これが練習台になってくれるポニーです。あれっ、ちょっと待ってよ。少し大きいぞ。



最初に騎乗するのはこの子。随分馬の背の高さと違うけど・・・。それに馬は小走り状態ですよ?!
IMG_2307sm.jpg

鞍の輪に辛うじて手がかかりました。しかしどうやって騎乗するのかな?
IMG_2298sm.jpg

すごいバネと腕力!自分の体を引き上げて・・・。
IMG_2308sm.jpg

無事に騎乗成功!!
IMG_2302sm.jpg

えっ、今度は横座りですか?
IMG_2310sm.jpg

白いシャツ、青い帽子の子が出番を待ってますね。次回はこの子のご登場です。この子もまだ背は小さいけど・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

>今年秋、飯山線でSLが走りますが ポニーが走るといいですね。
本当ですか?それは待ち遠しいし、飯山線となると是非とも行きたいですね。
9/30までの臨時列車には含まれていませんので、10/1以降でしょうか。

>今日は、秩父鉄道へ。 
>SLの調子がいまひとつで蒸電運転、煙がさっぱり(気温が高いのもあるのか?)
>仕方がない。 走るだけでいいか? 汽笛の音は、しっかり聞いてきました。
C58の調子がいまひとつなんですね。気温が高いし、秩父は模範運転で完全燃焼励行ですから
煙は薄いんですよね。不完全燃焼で平気な運転ですと釜の寿命は縮まるし・・・。

No title

こんばんは。

今日は久しぶりに蒸し暑い日になりましたね。
ポニーも汗をかいたのでは。

今年秋、飯山線でSLが走りますが ポニーが走るといいですね。

今日は、秩父鉄道へ。 
SLの調子がいまひとつで蒸電運転、煙がさっぱり(気温が高いのもあるのか?)
仕方がない。 走るだけでいいか? 汽笛の音は、しっかり聞いてきました。

(^o^)


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR