烈日・黒煙

ここのところ首都圏は涼しい日が続いております。こんなときは体調を崩しやすいんですよね。
皆さんもご自愛くださいね。

さて先週末の暑かった月曜日。深戸集落のお墓敷地から深戸鉄橋を撮らせていただきました。
(許可をいただいて撮影しております)


2012/7/16 磐越西線鹿瀬→日出谷 8226レ

本当にここは期待を裏切らない煙です。この後、シンダの匂いに包まれていい気分でしたよ。

ところで、この花。深戸でも日出谷でも、そして磐越自動車道の道沿いでも見かけました。
DSCN2171dpp.jpg
どことなくタンポポみたいな花で葉っぱはシダみたい。名前をご存知の方いらっしゃればご教示ください。
一応ネットで調べてみましたがわからないのです・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぎんちゃんさん

コメントいただきありがとうございます。

こんなにモクモク黒煙はいていいのかな、カマが壊れないかな、なんていうのは今頃言ってますが、
このときは「キタキタキターーー」「うひょひょひょ」なんて馬鹿みたいに大喜びしてました。

合歓の木って全然知りませんでしたよ。また一つ、こんな年になって学習してしまいました。

No title

出てますね~
夏の磐越ってこんなに出ましたっけ
こりゃ匂いを嗅ぎに出かけないと・・・

これが合歓の木なんだ
私も全然知らない人です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雲海の星さん

おおっと、お早いご回答、ありがとうございました!

そうかあ、「合歓の木」でしたかっ。山歩きしてない人間はとんと花の名にも疎くって、いけませんね。

しかしこの涼しさ、次にくる酷暑の前触れだと思うと、つらいものが・・・。

No title

梅雨明けしたらとたんに涼しくなりましたが、この先の暑さが恐ろしいです。
花の木はネムノキ(合歓木)ですよ。
ばんえつでは咲き始めのようですね。
19日の小湊沿線でもたくさん咲いていました。
因みに、只見線の第三橋梁スノーェッド内からの撮影地でも手前にありますのでこの時期運行があれば絡めることができますよ。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR