鐵樂者展へゆく

私も本日、このお四方の写真展に行ってまいりました。



杉行夫さんはJAMと掛け持ちなのでお目にかかれませんでしたが、蔵重さん・野口さん・金澤さんには
お会いできました。私など昨年からようやくお知り合いになったばかりというのに、作品解説から
記念撮影まで混ぜていただき、大変ありがとうございました!

DSCN2578dpp.jpg

これだけ大きく伸ばした写真にはなかなかお目にかかれません。眼福ものです。
DSCN2580dpp.jpg

この横長の写真は杉さんの1967年頃の作品だそうです。将来の技術進歩を見越して、台湾奥地の炭鉱で
こんな写真を撮影した? 改めて敬服してしまいますよ。
DSCN2582dpp.jpg

三愚舎ギャラリーは雑司が谷、というか都電の鬼子母神から歩いてすぐ。
一応、都電も撮影しておこう、というわけで・・・。どこに写っているかな。
DSCN2584dpp.jpg

最後に西日ギラギラの暑そうな写真です(笑)。
DSCN2585dpp.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

いやー、金曜日に行っていればお会いできたんですね。
どうしようかと迷った挙句、日曜日にしてしまいました・・・。

象の鉄道、強烈なインパクトですね。象の鼻ってそんなに堅いとは・・・。
プレス・アイゼンバーンが復活したのも初耳でした。

都電の写真、撮ることは撮りましたが・・・というやつですね。
まだまだ突込みが足りないです。

koppel-2さん

コメントいただきありがとうございます。もしかして拙ブログ初コメントでは?
だーいかんげーい、でぇーす。

言われて初めて気がつきました。「鐵」の字が違ってますね。業界では誤植というのかな?
だれだ!こんなことしたの。でも言われなければわからない(笑)。

「ゼロ戦ハヤト」確かに戦車が空を飛ぶシーン、ありましたね。(昨日の会話の蒸し返しです)
そういう話でよければ(汗)ギャラリードリンクにも参加したいなぁ。
鉄道写真は私は中途半端な経験しかないですから・・・。

くろくまさん

コメントいただきありがとうございます。

時間がまとめて取れる時って思ってとりあえず行ってしまいました。
画廊主のおっさん・・・私が表で作品スナップを撮影しているときに声をかけて
くれましたよ。なかなかいい雰囲気の人ですね。

んん?写真展やりたいって?いいじゃないですか。
瀬棚線を大きく伸ばしたの見たいなー。
実は・・・ギャラリードリンクがやりたいんじゃないのー?(笑)

アンギュロンさん

コメントいただきありがとうございます。
といいますか、無事に復旧運転おめでとうございます。

今夏は首都圏の鉄業界は話題豊富で・・・。
JAMの会場も拡張(1.3倍)、しかも別料金・別会場で鉄道ジオラマコンテストをやっています。
こんなの男子校だけだろうって思ってたら、今年は女子校も3校参加だそうで・・・。
そっちは私は見てません(きっぱり、笑)。
NHKのBiz-plusやワールドサテライトでも取り上げられましたが、大阪の産業模型メーカーも
鉄道模型(ジオラマ完成品+アニメキャラクターをプリントしたDC車両完成品)に進出。
トミーテックの「鉄道娘」といい、アキバ系と鉄道のコラボが進んでいるようです。

写真展も風太郎さん、大木茂さん、JAM西尾写真ときて、今回の鐵樂者展。確かに首都圏
では色々と楽しめます。アンギュロンさんもせめて雰囲気だけでも、ね。
↓おや、なんかもう一人、写真展って呟いているのがいるなぁ。
もっと大きな声で!(笑)

No title

こんばんは。

マイオさん、今日行かれたのですね。
「鉄道情景」(象の鉄道?)の本、杉さんがいろいろ説明
して頂きました。

今日も暑い一日でしたね。
今回は、王子の北とぴあでの撮影後 都電に乗って
鬼子母神前から歩き、帰りは、目白駅まで徒歩。
都電の撮影は、暑かったので撮影しませんでした。

マイオさん、昨年と同じくしっかり撮影ですね。

(^o^)


No title

 マイオ様 『恥ずかしながら 写真展 来展.有難うございます。』
『く』さんが作製してくれた案内ですが『鐵』の字が微妙に違っているのです。でもね迷わず来ていただけて安心しました。まぁ昨年も来場していただいているので場所は判っていたでしょうが・・・ JAMの招待券も数枚ありましたので逆順でしたらプレゼント出来たのに・・・.まだ会期中ですので時間が許せば、ギャラリ-ドリンキング参加してくださいよ。 鉄道写真展でそういう企画は余り無いですから・・・ 今日もまた、JAM講演後来場された杉さんの話 盛り上がりましたよ。

あららっ

早くも行ってらしたんですね。
あそこは冷房がないから暑かったことでしょう。
斜向かいにあった酒屋さんも廃業しちゃったしね。

画廊主のおっさんと話しましたか?
いい感じのおっさんですよね。

今日は珍しく、蒸機画をプリントアウト。
写真展でもやってみようかな?

いいなー都は

いいですねー、都は。
写真展にJAMに・・・。
広島ではたまに地元に戻ってくる
カープとサンフレッチェくらいしかイベントがない(怒)。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR