うわっ秩父も?

タイトルと写真が全然マッチしていません。

実はつい先ほどの国営放送ニュースで、「秩父産の野生キノコが放射性セシウムの基準超えのため出荷停止」と
報じられて愕然としてしまい、こういうタイトルになりました。

私がよく訪れる栃木県那須はすでに野生キノコが出荷停止となっています。
ちなみに那須は福島第一から約100km。風と雨でセシウムが運ばれたんだなぁ、と思っていました。

秩父は福島第一から直線距離にして200km超だと思います。それでもついに届いてしまったか・・・。


本日の中目黒駅。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

いやー、私は蒸気列車運転情報には疎い方ですから・・・。
別に拡散セシウム情報に詳しいわけでもないのですが、ついに秩父でも蓄積セシウムが
那須並みになってしまったか、と・・・。お騒がせいたしました。

No title

こんばんは。

>うわっ秩父も? 
てっきりSL運転に関する情報かと思いました。
既に、C58の運転は来年3月までないとの発表があり追加で
また何かあったのかと。
>国営放送ニュースで、
こういう言葉もまだ残っているんですね。若い人は、知らないかも。

>秩父は福島第一から直線距離にして200km超だと思います。
それでもついに届いてしまったか・・・。

これは、今に始まったことでなく原発が破損した時に200KM圏内
以上にセシュウムが拡散されていたと思われます。
今回たまたま野生キノコに蓄積が見られたのだと解釈していますよ。
関東一円皆危険だと言うことでは。 
でもそんな事、発表できないだけでは。

放射性セシウムの基準超えのため出荷停止、超えた数値でどれだけ
生物に影響があるか、まだ分かっていない。
われわれ大人でなく、これからの子供たちへの影響が心配です。


(^o^)


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR