秋の味覚

先日、栗をいただきました。

そこで本日、家内・長男・私が共同作業で皮むきをしました。

圧力釜で10分弱。そこからなら、なんとか鬼皮と渋皮を手でむけます。



ご覧のようにおいしい栗ご飯になりましたとさ。
DSCN3265dpp.jpg

本日は鉄道ネタはなし・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雲海の星さん

コメントいただきありがとうございます。

圧力釜での加圧なしでいきなり果物ナイフ?v-12
オーマイガッ!それはすごい労働でしたねー。
どうも「ためして○○テン」でこの剥き方を紹介していたみたいですね。

No title

昨日果物ナイフで手伝わされました。
もう少し早く知っていれば少しは楽だったようです。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

これまで栗は無条件に韓国産剥き栗を使っていました。
今回、知人から三重県産のいい栗をいただいたので、一念発起して家族作業で皮むき。

おいしい栗ご飯ができました!

No title

こんばんは。

秋の味覚、栗ご飯いいですね。

栗を剥くのがひと仕事、でも出来上がったご飯を
食べれば 言うことないですね。

言うことないじゃなく、美味しいの一言でしたね。

(^o^)


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR