86のいた北陸路

大井川の写真はまだありますが、ここらで40年ほど時間を遡りましょう。

本日の主役はこの方です。



1972年。花輪線はすでに無煙化。ハチロクが残る線区は五能線、香月線、湯前線そして越美北線の臨時貨物。

仲間からは五能線の誘いを受けましたが、私は迷うことなく七尾線・越美北線、そして帰路に中央西線に
寄ることを選びました。やはり考えの中心にあったのは、この年の秋で飯山線と小海線が無煙化され、
本州でのC56路線が七尾線と三江北線になってしまったので、まず七尾線を訪問すること。

そして年末になると越美北線の臨時貨物運行があると読んだからでした。

ただし頭の中を占めていたのは七尾線。能登中島、西岸、穴水、能登三井などの1/25000地図は仕入れて
いたものの、越美北線についてはぶっつけ本番となりました。

福井から越前大野までキハに乗り、その先は勝原(かどはら、当時の終着駅?)までバス乗車した記憶が
あります。勝原から少し歩いて戻り、こんなのを撮りました。
Etsumi004psdpp.jpg
1972/12/22 柿ヶ島→勝原

あはは、単機回送でした。

そのあと、走ってターンテーブルに間に合いました。
Etsumi007psdpp.jpg
越美北線勝原駅にて 28651

翌朝はもう1両のハチロクが同じく単機回送で現れます。
Etsumi021psdpp.jpg
このあたりの山はすでに冠雪しています。

本日は臨時貨物が1往復運行するとのこと。牛ヶ原・計石にサミットがあり、どちら向きでも煙が期待
できそうなので、そこに向かいます。
Etsumi014psdpp.jpg
牛ヶ原から計石へ向かう(福井方向)臨時貨物。トンネルの上から撮っていますね。

Etsumi020psdpp.jpg
計石から牛ヶ原へ向かう(越前大野方向)臨時貨物。空のトラのように見えますが・・・。
このとき既に天気は崩れています。画面にみぞれが降っているのがわかります。

Etsumi023psdpp.jpg
思わず「ご苦労様」と言ってしまいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

このころは露出もピントも構図もイマイチで、よい出来ではありませんが、なぜか
この北陸への撮影行は印象に残っています。

No title

こんばんは。
昔から、良いとp頃で撮影していたんですね。
越美北線は、行ったことがありません。
86型も、大正時代の古い機関車でしたね。
この時期、雪が舞っていたのでかなり
寒かったのでは。

貴重なSL撮影、ご苦労様。


(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR