団体臨時列車に乗る(前編)

皆さんこんばんは。

昨日は更新をさぼりました。どうにも泥酔状態で・・・。(情けないですねえ)
ではなぜそうなってしまったか。それをご説明しましょう。



昨日朝、9時半、高崎駅東口です。W大学鉄道研究会の皆さんが集合しています。
設立60周年記念の特別列車に乗車するためですね。

私はW大卒業ではないし、大学鉄道研究会ではありません。そういう私がなぜ飛び入り参加しているか。
もうおわかりでしょう。その答えは悪友イモンであります。先週木曜日夜に突如イモンからメールが。
「日曜日に上越線で乗り鉄しない?」
「ん?上越でのSL通常運転は土曜日で今年最後でしょ」
「団体臨時列車です」
「へー。面白そう」

DSCN3900dpp.jpg
サボもこのように作成されています。ちなみに12系客車が6連という編成です。
旧客なんてないかなーと密かに期待していましたが、それは残念ながら、でした。

IMG_3115dpp.jpg
C6120が連結されました。小さなお子さんもいますね。

この日、上越新幹線のダイヤが乱れましたが、万が一乗り遅れの人がいた場合に備えて、
新前橋で5分、渋川で28分停車し、高崎から乗り継ぎ自動車を手配するという手際のよさ。

DSCN3901dpp.jpg
なぜかレイアウトまで運び込んでいるのは、小さなお子さん用かしら?

IMG_3126dpp.jpg
渋川停車は長いのでこうやって撮影大会になりますね。

IMG_3142dpp.jpg
これは渋川発車か沼田発車か・・・。寒い風が吹き込むので窓を開くのは短時間にしました。

IMG_3156dpp.jpg
諏訪峡大橋が見えてきました。いよいよ水上に近づいています。

そういえば、津久田・岩本、後閑・上牧などのお立ち台には撮り鉄の方々がけっこういました。
われわれも車内から思い切り手をふらさせてもらいましたあ。

これにて前半の終了です。すでにここまでで、ビール+チューハイ+日本酒少々→よいご機嫌(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

日曜日は水上までの往路はそこそこ晴れ間もあり、煙もまずまずだったのですが、
復路は谷川岳に雪雲がかかってしまい、雪山バックというわけにはいかなかったようです。

私の晴れ男パワーは今年の分は尽きたようです(笑)。

No title

こんばんは。

イモンさんのお誘いで乗車されたようですね。
ひょっとしたらW大を卒業されたのかと思いましたよ。
どうにも泥酔状態で・・・、楽しい仲間と盛り上がったのなら
泥酔もよしですね。

この列車が走ることは知っていましたが、この日は中央本線猿橋
付近をうろうろしていました。
中央本線を走るブルートレイン中々撮影できないので、こちらを
優先していました。今回も雲が出て光量の足りない写真に
なってしまいました。
近々紹介します。


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR