木曽路は雪の中

皆さんこんばんは。

いよいよ今週末は衆議院と都知事の選挙、かつ最高裁判事の国民審査ですね。
私も最高裁判事の主な判決を色々と調べました。特に、平成22年参議院選挙の無効を求める裁判への判決
における各判事の判断と意見は興味深く読みました。

さて、本日は北陸路の後で訪問した中央西線からです。1972/12/25の未明に塩尻到着。
塩尻は前夜来の雪が積もっており、ダイヤは乱れていましたが、運行は一応確保されていることを確認。

一番のキハで日出塩に行き、ここで同級生のO, Sと合流しました。なぜ彼らと合流できたのか、
まったくわかりません。恐らく偶然でしょうね。

日出塩から贄川に向かって歩きます。ダイヤが乱れているため、どこで列車と出会うのかわかりません。
とりあえずこの鉄橋で1-2本撮ろうということになりました。


この前に2コマほど撮っていますが、極めて悲惨な画なので割愛。ここで雪の中を流れる川を入れたくなった
ようで、突然縦構図に変換。次のコマでは横構図に戻しています。

Chuou045psdpp.jpg
あらら・・・またも日の丸構図。この次のコマはキズがひどいため割愛。

Chuou048psdpp.jpg
コキが3両続くという画になりにくい編成だったのですね。それにしても引きのない画になってしまった。

ケラレもけっこう出ていますね。サイズの合わないフードを付けていたのかなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございました。

ここでは「コキが3両連なって画になりにくい」なんてえらそうに言いましたが、
今となってはそれも貴重な蒸気牽引の貨物列車。撮りたくても撮れないんですよね。

先日、70台のC51現役を撮っている方々と、われわれ50台半ば(青梅と梅小路のC51なら知っている)とが
鉄飲み会を開催しましたが、(おっと!その間の世代というべきO連隊長も)
「黒い色の貨車を蒸気が牽引する貨物列車を走らせてほしい」というところで意見は一致しました。

No title

おはようございます。

1枚目の縦位置、思っていた通りの写真が撮れたようですね。

こうした景色が今見られないのが残念です。

たまには、貨物牽引の復活蒸気なんて運転ないでしょうかね。

(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR