残照に賭ける

皆さんこんばんは。

昨夜の更新でさんざん気を持たせて終わってしまいました。
日豊本線で臨客8542レが走ると返しの運用は?というクイズですが、
日南3号が宮崎機関区所属のC57の運用に組まれる以前は、夕方の下り客1527レの次位補機でした。

わからないのは、日南3号牽引開始以降にこれが変わったのかどうか、でした。

これは実は失うもののない賭けでありまして、日南3号次位補機で返すなら大儲け。
1527レ次位補機で返すなら、12月末近くの陽の長さでは、どうせ大淀川鉄橋あたりでしか撮れない。
そして私には大淀川鉄橋で撮るつもりがない(笑)。

それならば、仮に大儲けになるなら、それをどこで撮るか?
安全策ならば、清武か沓掛あたりでしょう。まずまずのギラリで撮れそうです。
ただし、3日前、沓掛で雲がかかってしまい、こんな画になってしまったのが記憶に蘇りました。


中途半端な位置取りでは中途半端な画しか撮れない!

そこで門石信号所手前で残照に賭けるという博打に決めました。
(何度これに泣いてきたことか、笑)

KyuushuuDec1973254psdpp.jpg
そして、日南3号。賭けが当たりました。重連ですよ。

KyuushuuDec1973256psdpp.jpg
線路のところには陽が当たっています。いいぞ、そのまま来い!

KyuushuuDec1973257psdpp.jpg
よしよし、いい感じ。(メイン画ですね)

KyuushuuDec1973259psdpp.jpg
最後の一枚。この後、カマは樹木の陰に入ってしまいます。

この後、私はしばらく呆然としていたと思います。本当に撮れたんだろうか?
重連の日南3号。撮れたはずだ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

なんのなんの。賭けをしまくった挙句ですので褒められません。
もう少しいいフィルムを使って真面目な現像をすべきでしたねー。
今はこんなに頭を使って撮影してないもんで・・・(恥)。

No title

こんばんは。
日南3号の重連予想や撮影場所の選定など、すべてが思い通りの結果となりましたね。
脱帽です。

オノデラさん

コメントいただきありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

かなり画像が荒れてますが(恥)、雰囲気だけでもなんとか・・・。

今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
新年早々いい写真だ!!客車の優等列車 帯が2本 光っています

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。
つまらん話にお付き合いいただきまして、失礼いたしました。

賭けた割には大したことない画でありまして、情けない限りです。

No title

こんにちは。
日豊本線残照に賭けた写真、賭けた価値有りましたね。
青井岳の思い出は、国民宿舎のお風呂で聞いた山間に
響いた蒸気機関車の汽笛とドラフト音です。
(^o^)

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR