青井岳、発車

皆さんこんばんは。

本日が仕事始めの方も、本日はまだまだ連休中の方も。

今夜は青井岳の発車シーンですよ。
これ、本当は下り込みのはずですが、いわゆる「リクエスト煙」。


1973/12/27 青井岳 1526レC57113牽引

KyuushuuDec1973268psdpp_20130104212429.jpg
青井岳の下り込み発車でこんな煙は初めて見ました。

KyuushuuDec1973268psdpp.jpg
どんどん行け行けー。

KyuushuuDec1973269psdpp.jpg
鉄画ですけど、かまうもんか!!これが本当の現役鉄画だもんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

青井岳の鉄橋、アップしていないだけで何度か撮ってますから、
そのうちお目にかけます(笑)。ただし、ろくなのがないので「数で勝負」。

いやあ、リクエストってダメもとでもするもんですねえ。
ここまで煙とドレーン出してくれるとは思いませんでした。

No title

こんばんは。
青井岳駅へは、隣接するアンダートラス橋の魔力に吸い寄せられ、行ったことがあります。
朝の1526レ発車、見事な煙ですね。
私が撮った時も結構な煙がでていましたが、これだけは出ていなかったですね。
「リクエスト煙」恐るべし

穴熊さん

コメントいただきありがとうございます。

延岡、宮崎、都城、鹿児島・・・。煙が濃いところでしたね。
私はなぜかC61を熱心に撮らず、C55, C57を追っかけてましたです。
理由は自分でもよくわかりません・・・。

No title

この当時の宮崎辺りはC57とかたまにC61とか・・・蒸気が豊富で楽しい所だったのですね・・・
行ってみたかったです。

昔の「鉄道ジャーナル」、宮崎のC61特集号を、今でも大事に持っております。

風太郎さん

コメントいただきありがとうございます。

勝手な造語で失礼しました。
その通りです。事前に青井岳駅に停車中のカマに駆け寄って、
「あそこで撮ってます!よろしくお願いします」と一言。
それにしても、こんなに派手にやってくださるとは!!

おおらかな時代だったんですね。

リクエスト煙

こんにちは。

見事な煙ですね。

「リクエスト煙」というのは、事前に機関士に頼んであったという事でしょうか?

緩くカーブした構内、木造駅舎、幹線とは思えない長閑さが伝わりますね。

私もこの場に立ってみたかったです。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR