高台めぐりの果てに

皆さんこんばんは。本日は真岡第2日でしたね。お出かけの方もいらっしゃったのでは。

さてさて、私は昨日に真岡へ初撮りに行ってきたのですが、やはり今回も苦行となってしまいました。
天気はずっと良かったんですが・・・。

午前の回送はS峰180Mからです。B寺というお寺から裏山に登るという感じ。
登り道は霜柱がさくさく。最近では首都圏で霜柱を踏むことなどなくなっており、
妙に懐かしい。


ただし、けっこう線路は遠いです。400mm(フルサイズ換算で640mm)でこれですから。
右端の煙突は入れる予定がなかったのですが、うっかりして列車に気付かず、あわてて
1枚だけ撮ったのがこれでした。

今から考えると、ここで下り列車を撮れば良かったのですが・・・。

下り列車(下館→茂木)は昨日上梓した通り、T山から。ここはS寺経由で行くことになります。
IMG_3510dppps1.jpg
この場所はどうしようもないですね。いかんなーと思いつつも、駐車場から30分は歩いていたので
時間切迫。他にうまい抜け場所も見出せず、自棄になって撮りました。
だいたい蒸気列車がいるの、わかりますか?私も線路が見えないので、完全に諦めてました(笑)。
ここで今日の鉄運は「尽きている」ことに気付くべきでしたね。

上り列車(茂木→下館)は、N山からなんとか抜けないか、N寺経由で歩き回りました。
1時間半前から歩いていたのですが、まったく抜け場所がありません。
このときも車をお寺付近に置いてきたのが裏目に出ました。
別の場所への転進が出来ぬまま、とうとう平地に出てきてしまいました・・・。

IMG_3512dpp.jpg
皆さんご存知の小貝川鉄橋が左に見えますが、この鉄車の群がり。
真岡でこれだけの鉄が集まるなんて、けっこう素晴らしいですね。
それにしても、この5分前までさんさんと陽光が照っていたのに、
相当な雨+雲を呼ぶ人がいたかな?

IMG_3516dppps1.jpg
鉄橋を渡り終わりました。どこから撮ったのかって?これ300mm(フルサイズ換算480mm)ですから、
東田井の集落のはずれからなんです。この周辺の工事が終わっていて助かりました。

あまりにお恥ずかしい画ばかりなので、本日は一山まとめてお送りしております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

今回は「ダメと思ったらすぐ引き返す」という「大人の判断」が出来ず・・・。
昨年以来の「霧でも強気で」の悪乗り路線で大失敗。
あたら快晴+気温低めの絶好の条件を生かせませんでした。

これで鉄の神様に新年早々見放されるような気がします(涙)。

No title

こんばんは。

初撮りは、真岡鉄道へ行って来たんですね。

天気が良かったのですが、木が邪魔をしてSLが

良く見えなかったのは、残念でした。 ご苦労様。

1枚目、白い煙突から出る煙ぐらいSLが煙を出してくれなくてはですね。

リクエストに応えてくれたら、よかったのに。

 (^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR