夜練+新年会@「たぬき」

皆さんこんばんは。昨晩は更新をさぼりました。これから、その理由を述べたいと存じます。

はい、タイトルからお分かりの通り、鉄飲み会でありました。

私は最近不参加が続いていましたが、東十条で夜練(夜間に走行列車をズーム流しする練習)を
行い、その合間に東十条駅のすぐわきにある居酒屋「たぬき」で飲む、というグループがおります。

主催者はこの方。
IMG_3426dpp.jpg
林さんです。昨年、中国・内蒙古、W大鉄研臨時客レ、6788会でご一緒しました。

本当はいつも林さんと良きコンビを組んでいる鈴木さんの写真も出さなければいけないのですが、
昨晩のはなかったので、ちょっと古い写真でご勘弁を・・・。
115dpp_20130108193435.jpg
右から、イモン、鈴木さん、林さん、そして私であります。

昨晩は私は若干早めに東十条に到着しましたので、まずは来るデンシャで練習します。


IMG_3404dpp.jpg


こういうのが一発で決まればいいのですが、なかなか・・・。
東十条では京浜東北が2分強は被っており、被られない時間帯は1分半ほど。
かなりの強運もないと、なかなか狙う獲物(北斗星とあけぼの)を仕留めることは出来ません。

IMG_3407dpp.jpg
残念!北斗星は被られました・・・。

ここで本日の参加者のうち4名が揃い居酒屋「たぬき」へ。
IMG_3408dpp.jpg
「たぬき」の定番刺身からいきます。手前は「まぐろぶつ」奥は「ぶり」
これに「あじの生き締め」が加わり、刺身三重連となります。

IMG_3410dpp.jpg
「たぬき」の本当の売りは「関西風串揚げ」。もちろんソース二度漬けは厳禁です。

ここらで「あけぼの」通過時間となります。
IMG_3417dpp.jpg
いけませんね。ピンも甘いし止まっていない・・・。

IMG_3421dpp.jpg
「たぬき」に戻って続きです。特製メンチカツ。

IMG_3425dpp.jpg
本日の絶品。ネギトロ+ネギハマチ?

IMG_3428dpp.jpg
帰宅は十条駅経由です。踏切でストップ。

IMG_3427dpp.jpg
ご存知、山下修司!知らない方は「国鉄時代」徒然草をご覧くださいネ(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風太郎さん

コメントいただきありがとうございます。

あれですよね、偶々同世代で最強の鉄と言われる井門と中学校から同級生、
というのが私の場合大いにプラスになっているのでしょう。私自身はゆる鉄ですので・・・。

確かに、この日の飲み会も、井門、山下、松尾よしたかさんを始めとする
メンバーでした。ときどき田駄雄作さんが参加していたこともあるようです。

豪華なメンバー

こんばんは。

豪華なメンバーで飲み会をされていますねえ。

山下修司さんの「徒然草」はいつも楽しく読ませていただいています。

「実物」は初めて拝見しましたが、楽しそうな方ですね。

ぎんちゃん

コメントいただきありがとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。

多少?酔っ払った方がしらふよりもうまくズーム流しが決まる、という
珍妙な理論をふりかざしている奴がいるんですよ(笑)。うそうそ。

ところでヘロ隊の皆さんは大井川ナイトトレイン、いかがされますか?

No title

マイオさん
本年も宜しくお願いします。

楽しそうな撮影会ですね!
呑んで撮って呑んで撮ってって
なんか目が廻りそうです(笑)

穴熊さん

コメントいただきありがとうございます。

5日だと「たぬき」が営業していなかったので、そういうときはこの会は成立しません(笑)。

基本的には東十条の北詰め・西側に溜まっており、ここで給炭・給水・給酒後に酔っ払い状態で
帰宅途中に十条を経由するという運用となっております。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

この会、最初は東十条での「朝練」から始まったらしい(そのころは私は不参加)のですが、
その後、「北陸」と「能登」の「夜練」へと変わり、そこで居酒屋「たぬき」に座り込ようになりました。

現在では撮影会というよりは「ゆる鉄飲み会」が主ですねー(笑)。

偶然です!

どこかで見た踏切だなぁ・・・と、思ったら十条ではありませんか!

小生、5日にそこを通りました・・・

No title

こんばんは。
楽しい飲み会そして撮影会。
夜間撮影止まっている車両は、OKですが走っている列車は
止めること事ができません。
こうした撮影会は、とてもいいですね。

(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR