真岡鉄道拾遺

皆さんこんばんは。

この時期、蒸気列車の運行はかなり少なくなります。
首都圏から訪問できるところは週末に真岡・大井川という程度に限られますね。

大井川のナイトトレイン、なかなか魅力的ではあります。明日が予約申し込み開始ですか。

さて、先週土曜日の真岡の残り物で失礼しますね。
真岡では朝、牽引するカマが北を向いて水蒸気を吹き上げています。
順光サイドから撮ろうとすると、こんな構図になります。


真岡のクラは出入り口が四角なんですねー。
壁が煙で煤けているのは嬉しく、懐かしい光景です。

IMG_3374dppps1.jpg
茂木にて。父親と娘さんと思しき二人が微妙な距離でカマを見物しています。
以前に「ぎゅっ」のタイトルで撮ったのと同じ場所です。
平成25年のテーマの一つは「人とカマ」。
しかし、これはなかなか厳しい道になりそうですね。

IMG_3523dppps1.jpg
この日はあまりにも俯瞰で全滅状態だったので、どうしても夕陽ギラリを撮りたくなり、
初めてひぐち駅脇までやってきました。
残念ながら動輪までは夕陽が回らず。課題ばかりが残る一日となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

あらー、ナイトトレーンご都合つかずですか。残念ですね。
私もさすがにこれは単独行というわけにはいかないので・・・。
さあて、どうしますかね。

楓ちゃん

コメントいただきありがとうございます。

そうなんですよね、冬なのに色々と蒸気が走っているのは関東くらい。
そのありがたさを噛み締めて、もっと謙虚に、そして真摯に撮影せねば・・・。
「一期一会」の気持ちで!!

でも釧路行きはうらやましいなあ。作品のアップを楽しみにしておりますね。

そしてC58239。陸羽東線・西線、北上線、釜石線、どこでも走りそうですね。

ikaringさん

コメントいただきありがとうございます。

あはは、勝手にリンクを貼ってましてすみません。
こちらは技術不足なのでこれからも参考にさせてもらいます。

No title

昨年Mの真岡鉄道c11は、あちこちに
出張し皆さんを楽しませて頂きました。

今年も、また頑張ってあちこちで走ってほしいですね。

大井川鉄道ナイトトレイン今年も行われるとのこと。
今年は、生憎両日とも予定が入っていて行くことが
できません。
マイオさんは、行かれますか?
次回は、是非参加したいですね。

(^o^)

新年初煙

こんにちは、関東は冬もSLが走っていて羨ましいかぎりです。

今年は、成り行きで(汗)2年連続の1月釧路行き参加となり、とりあえず凍煙は見られそうですが冬磐西が無くなってしまってから、なかなか冬にSLは寂しくなってしまいました・・・
あっ、でも来年の今頃はもう目の前でC58239が走っているのかな !?

No title

自分のブログにもリンクを張らせていただきました。

宜しくお願いします!
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR