大井川の流れを横に見て

皆さんこんばんは。

アルジェリアの人質解放、本当なら嬉しいニュースですが・・・。
私はもともとはアルジェリアとかイランとかインドネシアとか、
日本と色々な意味で縁が深い国の「カントリーリスク」というやつとの
付き合いが長いもんで、けっこう興味があります。


本日は大井川の動画その2です。

さてさて、今週末は上越方面が楽しそう。しかしとてもではないですが、車では難しそう・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rrrazurrrさん

「ふたたび」コメントいただきありがとうございます。

そうですね、最近NHKで放送しているのは「新日本紀行ふたたび」。
昭和40年代に「新日本紀行」で訪問した場所をふたたび訪ねるという、まるで撮り鉄が
かつての有名撮影地をふたたび訪ねるみたいな、番組ですね。

また、昭和40年代の「新日本紀行」ってちょうど蒸気機関車が消えていく時代だったので、
蒸気機関車が走る線区や機関区を取り上げた回も多かったのです。

それもあって、当時私はかなり熱心に「新日本紀行」を見てました。
だから、このテーマ音楽にはかなり惹かれています。イントロでもう参っちゃう。

テーマ音楽もかつての富田勲の曲そのままですが、坂田美子の作詞・歌は後付けかも、です。

ところで、動画って本当はスチール画の傍らにやるもんじゃないんですよね。はっきり言って
メチャメチャ難しい。まあ、素人の手すさびってことで・・・。

No title

あれ?
新日本紀行、つい最近もやってましたよ?
NHK版「あの人は今」みたいな感じで、
「いにしえ息づく時の道で~♪」みたいな歌詞がついてましたけど。

動画はスチールとは構成がまったく違う(と思っている)ので、
その難しさがまた魅力ですね♪
でもやっぱり動画はムズカシイです(;^_^A

rrrazurrrさん

コメントいただきありがとうございます。

このように即反応していただくとお元気ってこともわかっていいですね。
富田勲・・・。そうでしょうね、「新日本紀行」を見ていた世代とは思えないですから(笑)。

お気づきの通り私の動画はいい加減な出来のモンが混じってまして(汗)。
このときはスチールを右に振って、望遠画にしたのが本命。
そのセッティングに予想外に時間を要して「あれっ来てるぞ」となって慌てて動画をオン。
だから画角もなんかヘン。まあ、煙の吐き方も音の出方も予定とは大違いでした。
普段は動画を最初にスタンバイしているはずなのですが・・・。
やはり時間には余裕をもって、ですねー。

No title

こんばんにゃ(^^)/

Myoldsteamerさんだって、動画も撮ってるじゃないですか(笑)
新日本紀行・・というより、富田勲の音楽はわりと好きなので、CDも何枚か持ってま~す(^^ゞ

ところで・・・あれ? ↑の動画、途中でSLがいなくなっちゃいました(^^;
カーブを曲がって手前の橋梁を走ってくるかと思ったのだけど・・・期待しすぎ??
・・と思ったら、手前の橋梁は道路でした。すみませ~ん バキッ!!☆/(x_x)

いまだにちゃんと覚えててくれてどうもありがとうございま~す♪
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR