宗太郎越え

皆さんこんばんは。

本日も現役時代の画からですが、実は今まで紙焼きすら試したことがないものです。

日豊本線宗太郎越え・・・名前は聞いたことがあるよ、という方が多いと思います。
かなり早い時期に架線柱が建ってしまい、あまり人気が無かったような気がします。
ただ、佐伯から宗太郎へ、そして市棚から宗太郎への登りはかなりきつく、貨物の乗数も
一杯一杯で、D51たちはあえぎ、空転寸前で頑張っていたのです。


1973/12/22 日豊本線市棚→宗太郎
キハ4連が市棚から登って来ました。もうもうと煙?を吐いています。
これはいわば次の本命蒸気牽引貨物列車の露払いでした。

KyuushuuDec1973085psdpp.jpg
1973/12/22 日豊本線市棚→宗太郎 4592レ D511151〔延〕牽引
真逆光になってしまいました。煙が激しく暴れています。
この牽引機は大畑越えで奮闘していたD511151です。
あの、大型集煙装置はなくなりましたが、重油併燃装置はまだ装備していました。
そして最後の奮闘を宗太郎で行っていたのです。
そのブラストは張り裂けんばかりに山懐に響いていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風太郎さん

コメントいただきありがとうございます。

おそらくこれを撮った当時は真逆光でやや濁った画なのが気に入らなかったのだと思います。
今回はソフトで色々と修正してなんとか?の状態で登場しました。
それとキハの画は練習のつもりなので紙焼きしてないんですよ。
でも今となると懐かしい画であることには変わりないですね。

穴熊さん

コメントいただきありがとうございます。

おそらくその鉄道ファンは私も見ていると思います。
確か本日アップしている川原木信号所→重岡辺りを霧の中、煙を棚引かせてD51が
上ってくる写真ではないでしょうか。あの画はかなり影響を受けました。
ただ、その画は確か夏でもっと日の出の時刻が早かったような気がしますね・・・。

逆光

こんにちは。

逆光だったから良かったのではないでしょうか。

逆光に浮かぶ煙、それも見事な爆煙だけに美しく、ドラマチックな一枚です。

紙焼きもしていなかったとは、まだまだ秘蔵写真がありそうですね!

No title

「宗太郎越え」…当時、「鉄道ファン」(?)で門デフのD51の写真を見て「かっこいーなぁー」と思いました。

この写真を見ていたら、久し振りに現役のSLを見たくなりました。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR