沓掛へ

皆さんこんばんは。

今週末の佐原・銚子の天気予報は土曜日が曇りのち雨。
日曜日は若干回復ですか・・・。はてさて、私は長い間、自分が「晴れ男」と信じて疑わないのですが、
今年はここまで列車が来る寸前に曇るといういけないパターンが続いております。

うーん、どうしようかな。

さて、本日は現役時代の日豊本線。
田野を発車した上り貨物列車が日向沓掛に向かって軽い登り勾配を進んでくるところ。
私は大根畑のはずれからこれを見守っていました。


1973/12/23 日豊本線田野→日向沓掛 1590レ C57187牽引

KyuushuuDec1973130dpp.jpg

KyuushuuDec1973131dpp.jpg
C57が吐き出す煙がカーブに沿って弧を描いています。貨物はそんなに多くないですね。

KyuushuuDec1973133psdpp.jpg
私の真下にやってきました。少し煙が暴れています。もう少しでサミットです。
もうひとふん張り、頑張れよ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぎんちゃん

連続コメントをいただきありがとうございます。

えへへ、私も最初に来たときは「もう少し右の線路端」で撮ってますよー。
この大根畑プチ俯瞰と同じようにカーブの入口から見えるんですよね。

この界隈、サミットをはさんで何箇所かポイントがありましたね。
もちろん、門石信号所側には例の築堤と鉄橋がありましたし。

風太郎さん

コメントいただきありがとうございます。

このころの日豊本線宮崎・都城間には日中に上り・下り各1本のC57牽引貨物列車がありました。
旅客が2往復ありましたので、一日3往復ですか・・・。(うち1本は臨時)

貨物はいつも荷が少なかったような気がします。
同じ日豊本線でも佐伯・延岡間はD51の定数一杯の荷がありましたが・・・。

先輩の撮り鉄の方々は「C57のドサ回り貨物」と呼んで蔑んでましたが、私にとっては大切な被写体でした。

No title

こんにちは

日豊本線の田野は素晴らしい撮影地でした。
私ももう少し右側の線路端で撮影したことがあります
たしか「高千穂51号」だったかな、何も知らない高校生に
隣のお兄さんがやさしく教えてくれた記憶があります。

日豊本線

こんばんは。

日豊本線にもこんな牧歌的な小編成貨物が走っていたんですね。

C57には軽すぎなような気もしますが、貨物量も減っていたんでしょうね。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

土曜日に成田・銚子方面ですか・・・。さすがに新しいカメラを雨模様に持ち出すのは厳しいですね。
お天気との相談になりますが、私は行くなら日曜日の方が可能性大であります。
俯瞰場所なく平坦線。流し撮り三昧になりそうな予感がします。

よい写真をお撮りください。

No title

おはようございます。

この辺りは訪れた所です、懐かしい風景です。

今週末の佐原・銚子の天気予報はあまり良くない天気になりそうです。
土曜日に鹿島線・成田線辺りをうろついてくる予定です。

ひょっとしたらまた、どこかで?

情報によると、ほとんどが平坦区間俯瞰する場所もあまり
内容です。
果たしてどんな写真が撮れるか?

(^o^)


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR