黒煙・・・

皆さんこんばんは。

毎日冷え込む日々が続きます。巷ではインフルエンザとノロウィルスが猛威をふるっているようで、
どうか皆さんにおかれましてもくれぐれもご自愛くださいね。

さて、本日は現役の連続コマシリーズ、日豊本線青井岳付近です。


1973/12/27 門石信号所→青井岳 C57113牽引591レ
この界隈はトンネルがいくつか連なっています。これもその中の一つ。
蒸気機関車の乗務員にとって登り勾配+トンネルはもっとも苦しいものだと思います。

トンネルを通じてカマのすごいブラストが響いてきました。
そしてトンネルから出た途端に黒煙が吹き上がります。

KyuushuuDec1973279psdpp.jpg
夢中でフィルムを巻き上げ、次々にシャッターを押す・・・はずがそんなにうまくはいきません。

KyuushuuDec1973280psdpp.jpg
黒煙が高く上がっています。ここで縦構図に持ち替えします。

KyuushuuDec1973281psdpp.jpg
最後の1枚!なんとか4枚撮れました。

1枚目と2枚目は一部感光していたためトリミングしております。
ここは掛け値なしにいい煙を吐いてくれました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

そうですね、今日の言い方でいえばまさに爆煙。
客レでこれをやられたらえらい迷惑かも知れませんね。

この区間は私も何回か蒸気牽引の客レに乗車しましたが、どうだったか。
トンネル内で窓を閉めていても煙が入り込んでくるのは私も記憶があります。
あるいはこの区間だったかも知れません。

No title

おはようございます。

日豊本線青井岳付近は、山間部でいい所でした。

鉄橋をわたるSLも良かったですね。
こちらは、トンネルから出てきてこの爆煙はすごい迫力。

トンネル内、客車だったらすごい状態だったのでは。

トンネルに入る前窓を閉めても隙間から煙が入ってきた
のが記憶に残ります。

(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR