流氷が押し寄せた入江

皆さんこんばんは。

立春が過ぎても冷え込む日々が続きましたが、今日の首都圏は比較的穏やかな陽気でしたね。
明日は東京マラソン。私は10kmはおろか5kmがせいぜいですが、実は本日皇居の回りを一周してきました。

北海道の写真が続いていますが、本日は既出画か前後コマか・・・?
ただ、だいぶ修正を施しましたので、多少はましになったかどうか・・・(汗)。

これがどこなのか、自信がありません。おそらく、元紋別の小向側ではないか、と思うのですが。
名寄本線が廃線になってしまったので、昭和50年当時の地図でも見つけない限り難しいですね。

弁天岬もしくはウエンヒラリ岬から入江に沿ってやってくる9600牽引貨物列車を撮影したのだと思います。
入江には折しも流氷が押し寄せていました。あいにく天候は吹雪。果たして写っているか心配でしたが、
3枚ほどシャッターが切れたのを幸い、元紋別駅に逃げ帰ったことを覚えています。


1975/2/9 名寄本線小向→元紋別?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

高辻烏丸さん

コメントいただきありがとうございます。

紋別付近の流氷は例年1月半ばから姿を見せるようですね。
びっしり接岸となると年によって違うようです。まあ2月後半から3月前半はびっしり状態なのかしら?

この年は明らかに遅い方ですね。
実はこの日から数日後にまたこの場所に行って見たのですが、流氷は遠く沖合いに去っていました・・・。

No title

流氷はこのころから始まるのでしょか?
第1陣なのか、まだ流氷に隙間が見えますね。
私の北海道行きは、この1カ月後の春休みでした。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR