梅と絡める

皆さんこんばんは。

「人はいさ 心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香ににほいける」紀貫之
現代語抄訳 
 あなたは、さてどうでしょうね。他人の心は分からないけれど、
 昔なじみのこの里では、梅の花だけがかつてと同じいい香りをた
 だよわせていますよ。

この和歌で詠まれている「花」は香りを愛でているので、梅という解釈のようです。

さて、私は果たして梅と蒸気列車を絡ませた画を撮っていただろうか?
ありました。一枚だけ・・・。


1974/3/7 山陰本線梅ヶ峠(うめがとう) 

山陰と山陽の分岐駅・幡生から5駅目に「梅ヶ峠」という駅があり、なんとなく駅名に惹かれて
下車しました。梅は・・・ホーム脇に何本か咲いています。これを絡ませるかなあ・・・。
完璧な駅撮り。怠慢極まりない撮り方でした。やはり罰が当たるもので、やってきたのは重連。

KyuushuuMar1973020psdpp.jpg
同じく。

実は狙っていたのは、駅通過後の後追いだったのです。ところが下り込みで無煙のはずが、突然
ドレーンを切るわ、白煙を出すわ、サービスしてくださったのかも知れませんが、風にあおられて
こんなことになってしまいました、とさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

穴熊さん

コメントいただきありがとうございます。

なかなか花と絡めた作品は見つからない(そういう狙いは思いつかなかった・・・汗)のですが、
気に入っていただけると幸いです。これからも元気になるような駄作を披露してまいりますね。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

水鏡はこのころから狙ってみてはいますが、まずうまくいきません。
標準レンズでは画面の広がりを確保できず、かといって引きを取ろうとすると、
色々と邪魔物が入ります。今でもこんなことの繰り返しです(笑)。

花とSL・・・

1枚目の花とD51、心が和みます・・・
(今、とても落ち込んでおりますが、元気付けられる画像です)

No title

こんばんは。

今日は、春らしい梅の花とSL重連客車ですね。

今日は、3月3日 ひな祭り 梅の花を肴にビールでもでしょうか。

通過列車、川面に写るSLちょっと枯れ枝君が邪魔しましたね。

(^o^)
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR