キハ82系「しなの」

皆さんこんばんは。

本日は秩父鉄道で蒸気運行初日でしたね。
お出かけの方々、いい写真を撮られたことと期待しております。

本日も昨日に続き中央西線ですが、タイトルの通り蒸気ではなく、気動車特急です。

キハ82系といえば、中央西線「しなの」、山陰本線「まつかぜ」などなど・・・。


1973/3/2 中央西線田立→南木曽

右上に見えるトラス橋が、昨日アップした写真のトラスなのです。
春闘真っ最中といえども、特急はさすがに優先運行していたのでした。

そして、本日3/20は地下鉄サリン事件から18年目となります。
犠牲者の方々、遺族の方々、あらためてお悔やみ申し上げ、そして類似教団をどうするのか・・・。
(ちなみに私もサリン地下鉄の乗客なのです)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

郷愁紀行さん

コメントいただきありがとうございます。

ご近所を走っている車両はなかなか撮る気にならないもんですね。
私も東急東横線の渋谷地上駅が無くなるというので、ようやく撮る気が・・・。

「にちりん」に振り替え乗車なんてラッキーですねぇ。
特急というのは乗るものじゃなくて見送るもの、ときどき練習で撮影するものだと思っていました。
「まつかぜ」「やくも」は山陰で目立つ存在でしたね。山陰はイロモノに乏しい線区でしたから。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

春闘真っ最中(これも今となっては死語?)のため、貨物列車はいつ来るかわからず、
とりあえず来た特急を撮影。よく考えたら気動車特急は電化後は消える運命。
この後も1時間くらい待ってましたが、結局なにも来ませんでした・・・。

サリンの後遺症・・・。私はサリンが仕掛けられた日比谷線デンシャの最後尾に乗車。
サリンは前から2番目のハコだったと思いますので、鉄病の再発くらいで済んでいますね。

キハ82といえば

私には「まつかぜ」「やくも」です。近所を走る長い編成のDC特急、格好いいなぁと眺めていました。撮る気はありませんでしたが(爆)
九州では「にちりん」でしょうか、乗っていたDF50の夏期臨急がエンストして振り替えで後から追っかけてきたのに振り替え乗車しました。勿論立ち席、その時初めてなんて静かなんだ、それに涼しい、冷房無しばかり乗ってたのでこんな列車があるんだと天国でした(笑)

No title

キハ82系、好きなディーゼル特急でした。
山間を走るディーゼル特急、アウトカーブから背景に山を
入れた感じも良いですね。
この頃は、排気も結構出ていたような気がしました。


地下鉄サリン事件から18年ですか。
>ちなみに私もサリン地下鉄の乗客なのです。

後遺症は、ありませんか?
鉄病が、悪化してきたかも。(笑)

(^o^)


プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR