今年の秩父は(呑み)乗り鉄から

皆さんこんばんは。

ご承知の通り、秩父鉄道のC58363は昨年の脱線事故による損傷を修理完了して、
3/20から目出度く営業運転を再開いたしました。

皆さんはすでに秩父に撮り鉄にお出かけか、ちかぢかご予定でしょうか。
本年は「人と鉄道」をテーマに考えております私め、それとはまったく関係なく?
いやさ、極力地元パワーとの融合を考え(汗)、
いかんいかん、昨日以来、企画モノが支離滅裂ですねぇ。

とりあえず、ご近所鉄仲間であるtamaちゃんのお誘いに乗って、この列車、「SLおとなの日本酒列車 鉄の道号」
に呑み+乗り鉄してきました。(要するにまったりです、はい)

ご覧の通り、本日のHMはその名もずばり!

2013/3/24 三峰口にて

われわれは熊谷から三峰口まで、往路のみ乗り鉄します。
帰路も乗り鉄でもいいんですが、それだと呑み過ぎになってしまう・・・(笑)。
「鉄の道」はこの車内限定版というので、絶対に入手できるように、酒・おつまみ・ぐいのみなどの
「お酒セット」のすぐ後ろから乗り込むことにしました。
販売を担当する醸造元の方々は「こんな車内販売するの初めて」といささか緊張気味。
DSCN4293dpp.jpg

めでたく「お酒セット」をゲット!呑み口は、甘くも無く辛くもない、ほどよい感じです。
おつまみセットも名物「しゃくし菜漬け」やコンニャクが入っていて、なかなか良かった。
DSCN4298dpp.jpg

tamaちゃんは進行方向の左サイド、私は右サイドを担当。
動画と静止画をテキトーに撮りまくります。
本日は曇天で気温も低めでしたが、大麻生、玉淀、長瀞、そしてここ武州日野付近は
やはり同好の士が集っていました。
こうやって車内からカマを撮るのは、果たしていつ以来なのかな・・・?
IMG_0422dpp_20130324214029.jpg

本日の最後はここの現状報告。この木はまだ蕾でした。
DSCN4302dpp.jpg


復路の撮り鉄はまたのお楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くろくまさん

コメントいただきありがとうございます。

車で行くと、ロケハンやら多少の高みには楽ですが、こういう呑み乗り鉄もいいもんです。
線路端のご同輩方に手を振ってましたよ。
昨年の上越、今回の秩父と乗りましたので、さてお次はどこかなー。

浦山口の7-11閉鎖は痛いですね。まぁ、類似店は手前にありますから、忘れずにってことですね。

呑んできたんだぁ

くろくまも心惹かれる企画でしたが、諸事情により断念でした。
大井川のように「呑み放題」とか「夜行呑み鉄」もやってもらいたいもんです。

秩父の桜、今週末辺りから長瀞—上長瀞は三脚の列ができそう。
翌週末には浦山口の桜が期待できますね。

浦山口のセブンイレブンが閉鎖されたとのこと、
皆さんどこで食料や飲料を求めるのでしょうか?
(知らずに行くと昼飯抜きになるかも……)

楓ちゃん

コメントいただきありがとうございます。

なんか貴ブログでものすごいど派手な宣伝していただいて、かえって恐縮であります。

まったりとか言ってますが、もともとバリ鉄ではなく「超ゆる+ぬる鉄」ですので、
どうしてもこういうのを挟みませんと・・・。(いつもいつもこればかり、というわけではないのですが 汗汗)

私も○ヨはダメダメ組であります。会津・磐越方面に撮影のときは駅前安宿か温泉自炊宿を目指します。
これも一人旅の醍醐味かなぁ、なんて。地元経済活性化に関しては「貧者の一灯」の域を出ないですね。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

秩父にいらっしゃってましたか。
大野原付近は窓から手をふらないで呑みに集中していたかも、です(笑)。

復路の撮り鉄、乗るべき電車を見送ったため、ダムまで行く時間がなくなりました・・・。

まいどお騒がせしております m(_ _)m

SL列車で春の呑み鉄、ひじょうによろしいですね♪
写真なんか撮ってるより全然よいかも (笑)
楓ちゃんも昨年の釜石でD51牽引の12系、一昨年は東北線でC61牽引のスハフ32に乗れましたが
残念ながらアクセスが車だったためアルコールはなし、でした・・・
その点、秩父は電車で気軽に行けるし(私は気軽ではないけど)最高なまったりだと思います。

ちなみに我々のチーム、ばんさい・ただみ・やまぐち非電化ローカルでは必ず地元の温泉泊まり !
(車で○ヨなどもってのほか !?)
釧路・秋田・楓村(?)あたりに宿泊の場合は必ずその夜の街の経済を活性化してくるという決まりです。

No title

こんばんは。

本日は、秩父鉄道 乗り鉄+撮り鉄に行かれたようですね。

実は、私も本日秩父へお墓参りに行ってきました。そのついでになりますが、
往路のSLパレオエクスプレスを大野原駅近くの線路際で撮影しました。
ひょっとしたら、マイオさんが窓から顔を出していたかもしれませんね。
確認してみます。

浦山口だと、ダムの方から撮影したのでは。
復路の撮り鉄、楽しみにしています。


(^o^)




プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR