秩父に出撃

あまりにも鉄分が不足していたので、秩父に出撃しました。

ちょうど両親を姉が連れ出してくれて、家内も次男の保護者会に
出席するので、私が撮り鉄する時間がもらえました。しかも、梅雨入り前の
晴天予報。折角なので義兄の忘れ形見のマミヤ645も連れて行きます。

恵比寿発6:51の湘南新宿ライン快速で8:08に熊谷到着。駅前レンタカーで
広瀬川原に向かいます。ちょうど出庫して点検中でした。


1発目を波久礼→樋口の荒川対岸から俯瞰気味に狙えないかとロケハン
しましたが、樹木が伸びすぎてて、どうもうまくいきません。
樋口駅のすぐ近くです。しかし線路は見えません。左の樹木の後ろを線路が
通っています。


仕方なく上長瀞→親鼻に行きました。本日は同業者が少なく、4人くらい。


左に岩を入れて何発か。続いてマミヤ645をバシャ(こういうシャッター音
です)、そのあと再びEOS 40Dで何発か。間がとんでいるのはこういう訳です。


さて追っかけです。ところが140号線は交通量が多いです。只見ならばガンガン
行けるところが、秩父はなかなか速度を上げれません。しかも蒸気列車の駅
停車時間も8−9分なので追いつけない。ようやく浦山口→武州中川で
追いつきました。
バックは武甲山ですね。ここはインからカーブを狙うポイントの少し中川寄り
です。


追い撃ちします。


さて、返しをどうするか。気温が高く、浦山口→影森に行ってもスカスカ
でしょう。ならば浦山ダムから俯瞰してみるか。
この俯瞰ポイントは樹木が茂ってかなり苦しいです。私一人で一杯でした。


こんなもんでしょう。


返しの追っかけは、こんな俯瞰ポイントまで来てしまったので、
寄居よりも熊谷寄りまで走らないとダメなようです。
そこで武川の永田寄りまで走り、線路脇にタチアオイの群落を発見しました。
思い切り低く構えて、ワイドにバックを狙います。人家と電柱が目立たない
ように・・・。


普通ならこれで終わりなんですが、しつこく広瀬川原でもう1発。


大満足の1日となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

天気がでよかったですね。
でもコントラスト強くなってしまうので
蒸気の撮影は難しいですね
ドレインを被ってしまいたいと思うのは
かなり危ない性癖でしょうか

やっぱり

俯瞰もしますがかぶりつきで煙や蒸気を
浴びたいという気持ちが強いです。

まあそういう性質ということで・・・。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR