京都は猛暑日

皆さんこんばんは。

昨日はほとんどわけのわからない更新(だいたい日が変わってから更新してた・・・汗)でした。
今回は、出張ではなく、個人旅行で家内と京都・奈良を訪問したのです。
金曜日・土曜日の1泊2日、「準弾丸ツアー」であります。

IMG_1785dpp.jpg
新横浜発6:49、のぞみ5号で京都着8:48。JR奈良線で宇治に向かいます。ホームで待機中は103系ですね。

なぜ宇治なのか・・・。
家内のリクエストなのですが、彼女は最近「源氏物語」にハマっていまして、宇治十帖の舞台を
訪問したいということでした。今回の旅行の本題は金曜日の午後なのですが・・・。

IMG_1806dpp.jpg
9時すぎには宇治に到着。すでに30℃を越えている気がします。宇治川の流れ。

IMG_1800dpp.jpg
宇治川には鵜がいました。「鵜飼」の名所でもあるんですね。涼しそうだな・・・。

IMG_1810dpp.jpg
宇治といえば平等院。しかし鳳凰堂は補修中でご覧の通り。10円玉で想像を膨らましてくださいね。

IMG_0033dpp.jpg
辛うじて蓮の花で入場料を取り返した気分を味わいます。

IMG_1808dpp.jpg

IMG_1809dpp.jpg
家内にとっては宇治は源氏物語ですが、私にとっては「平家物語」。
宇治川先陣争いの舞台です。(ここは古文の授業でやったんですよね)
えーと、「生月」と「磨墨」っていうのが馬の名前でしたね。
佐々木高綱と梶原景季というのが人の名前ですか・・・。(馬の名前の方をよく覚えています)

IMG_0039dpp.jpg
さて、京都に戻ってきまして、ここ、東寺を訪問。これまで来たことがなかったんですよ・・・。


ますます暑くなってきました。35℃はいったかな・・・。

東寺までが共通行動コース。これを終わって、家内はリーガ・ロイヤル・ホテルへ。
ここで彼女の本題が待ち構えています。

私は私で午後4時まで単独行動。そこで・・・。

IMG_1856dpp.jpg
ここに行きました。
東京のガキンチョ鉄であった私には梅小路という場所は意外と縁遠いところでした。
現役時代も復活後も、これが初めての訪問でした。

IMG_1888dpp.jpg
しかし、梅小路といえば、まずはこれでしょう!!!

ここまで引っ張ったところで、本日はお・し・ま・い。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

東寺からは梅小路は眼と鼻の先ですが、残念でしたね。
猛暑の中、3時間ほど粘りまして、腕が真っ赤に日焼けしてしまいました。

No title

京都奈良は、今年4月13日から1泊2日で行って来たばかりです。

京都駅から歩いて東寺には、行きましたが生憎梅小路機関区方面
には、行けませんでした。

C62 2スワローエンジェルの横顔みたかったです。

東寺で仏像の顔は、沢山見てきましたよ。

続き、楽しみにしています。

(^o^)



プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR