京都は猛暑日(その3)

皆さんこんばんは。

梅小路シリーズが続いていますが、ここで「ああ・・・現役時代は」的な詠嘆調を混ぜますと
もう際限なくなってしまいますので、あくまで目で見たままを淡々といきたいと思います。


2013/6/14 梅小路蒸気機関車館にて

木陰でお休みするドイツ人らしきお父さん。(家族で交わす会話がドイツ語っぽかった)
その後ろには、おそらく二度と動くことがないだろうC621。
ここからでもボイラーの赤錆が見えてますね。

ところで、1号機って確か小郡に静態保存されていたと思いましたが、いつの間にか梅小路に
来ていたんですね。

IMG_1931dpp.jpg
D52468の旋回窓から。キャブ立入自由なのでこういうのが撮れちゃうわけです。

IMG_1880dpp.jpg
8630はいわゆる「スチーム号」月番老中の一員です。あっ、今月25日あたりから8630の出番ですね。

IMG_1956dpp.jpg
月番老中から見た「あかんたれ組」(静態保存組の衆、D50140もこっちの組でしたね!)。

IMG_2023dpp.jpg
もうきりがないので、ここらでこいつに乗車して奈良へGo!!
ちなみに京都から奈良まで近鉄特急で30分強。しかし特急券500円。
これがお得だと誰も思っていないようで、車内はガラガラ。
不思議なことに「喫煙車」が1両含まれていました・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR