江の川遡行

皆さんこんばんは。

昨夜はゲリラ豪雨がありまして、我が家もどしゃ降りに見舞われました。
おかげで熱帯夜を免れてまずはラッキー。

本日も午後3時から5時まで外のお仕事。
ありがたいことにうまく日陰で仕事が完了したうえ、風が通る場所だったので、
くらくらせずに済みました。

SaninAug1974032ps三江北線江津本町dpp
1974/8/XX 三江北線江津本町→千金

国道9号線(新道)にかかる新江川橋。そこからの望遠画だと思います。
画面右端に僅かに写っているのが江津本町の駅。
三江北線(現在は三江線)は江の川にへばりつくように遡行してゆきます。

1972年に集中豪雨による水害のために明塚と粕淵の間が不通になりました。
私が訪問したこのときも不通区間は復旧していませんでした。

C56牽引の貨物列車は以前は粕淵まで運行していましたが、このときは石見川本まででした。
ご他聞にもれず一日一往復。江津から石見川本に向けてC56はバック運転してゆきます。

これがいかにも味のある風景でした。

復活蒸気の時代となって、三江線には何回かC56160牽引の列車が走ったようですね。
ただ1992-1997でその後は運転されていないようです。
また走らせてくれれば、是非とも訪問するのですが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR