丸瀬布・僕らの夏休み

皆さんこんばんは。

正直に言いましょう。丸瀬布は今回の旅程には最初は入っていなかった。
最初の予定では、知床・釧路湿原・洞爺湖・大沼の予定でした。
釧路湿原はいつか鉄の日のための下見のつもり。

なぜか家内が「釧路湿原はいらん、知床も2日いればいい」と言い出して、
いずれにせよ知床から道央への移動をどうするかなーと考えているときに、
稲妻のように頭を横切った考え「そうだ!!!丸瀬布に半日寄ろう!」

そこで知床・丸瀬布・旭川・洞爺湖・大沼という旅程に変わったのでした♪


2013/7/31 丸瀬布いこいの森 雨宮21号機

まず最初の撮影。
やはり名物的な鉄橋を渡るシーンかな、と思い準備していると、私の後ろから幼い声が。
「平気かなー」
「平気、平気。踏切が鳴り出したら横にどくんだよ」
小学生の男の子が3人、線路の上で待ち構えています。
手には捕虫網やらタモアミやら。

どうみても、私自身がそうだったのと同じスタイル。

おやおや、チキンレースみたいなものかな。線路の上で列車を待ち構える?
男の子たちは雨宮21号が鉄橋を渡り始め、しばらくして踏切が鳴り出したので、
私の目の前に列車をよけました。

よっしゃ、いただき!!

今回は動画も一緒にアップしておきますね。

雨宮21号と列車のあとから妙な乗り物が走ってきます。
電動アシスト自転車トロッコ?
これに乗ってみたかったなぁ・・・。

ところで・・・。

丸瀬布なんていうと、この写真展のご紹介もいってみたいと思います。
鉄楽者展2013
昨年までと場所が若干変更になっていますので、ご注意くださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Jamさん

ようこそ我がブログへお越しくださいました。
コメントいただきありがとうございます。

この日はけっこうキャンピングカーが来てましたから、そちらかも知れません。
この子たちも、会ったのはこのときだけで、この直後にどこかに走り去ってしまって、
あとは川か池で遊んでいたのかな・・・。

電動アシスト自転車トロッコ(長いですねー、汗)、初めて見たけど、かなり魅せられました。
列車のすぐ後ろをチェイスしている?一枚もありますので、それもそのうちアップします。

オノデラさん

コメントいただきありがとうございます。

乗りたいでしょ、これ。
困ったことに、大人は付き添いの親御さん以外誰も乗っていないんですよー。
誰か同好の士が一緒にいれば、私も絶対に乗ったのですが・・・。

是非ともお仲間にもお知らせくださいね~。

まこべえさん

コメントいただきありがとうございます。

この一番のおチビさんがかなりの曲者なんです。ちょこまかして、一連のショットでも、どのコマでも
位置も姿勢も変わっています。もしかすると就学前かも・・・。
かなり殺気?を感じまして(私の親としての本能がよみがえった)縦位置よりは横位置を選択。
かつ、一歩後退して彼の予測できない動きに対応しよう、そして男の子3人の腰から上と、乗務員氏の
横顔だけは捉えようと狙ったのがこの一枚というわけ。(かがみこむと乗務員さんは写らないのです)

それでも足は切れちゃいましたね。ちなみに、足が切れてないショットもありますが、そちらは
男の子たちからある種の緊張感?みたいな張り詰めたものが伝わってこないのです。

EXTRAさん

コメントいただきありがとうございます。

丸瀬布って白滝と遠軽の間ですから、そうそう簡単に訪問できるところじゃないですね。
ただし、鉄道マニアはけっこう訪問してまして、私の仲間でも3人くらい既に行っています。

ここは木陰も多くて、鉄ではないマイオクサンはけっこう満足してました、と思います・・・。

No title

こんにちは

先日は私の拙ブログにお越しくださいまして ありがとうございました

子どもたちは キャンプに来てた子か 地元の子か・・・
虫やら水中生物やらの宝庫のいこいの森、 きっといろいろ採れたでしょう

あの電動アシスト自転車トロッコ、雨宮号乗車と同じ料金で乗れたはず 人気あるようですね
実際乗った息子たちは大喜びでした  
電動アシストとはいえ 勾配きついところは結構それなりにふとももがキツイと言ってました
私はまだ乗ったことがないので・・・・そのうち もうすこしすずしくなってから(汗)実践しようと思います

またおじゃまいたします 

No title

ワー 軌道自転車!! 私が訪問したときは始業前の線路の点検に使っていました。
これは乗りたい!!うちの連中にも拡散しなくては

No title

あ~、せっかくのいいチャンスだったのに、横位置で撮ってしまったとは。
手前の男の子の足、切れちゃいましたね。
縦位置にして、もう少しよって、カメラの位置を低くして撮ったら、緑の木々もそびえたって、バッチリ夏休みの風景だったのに、残念!
しかし、丸瀬布、行ってみたいなあ。

No title

こんばんは。

緑の森林公園を走る丸瀬布のSL、子供たちも
大はしゃぎだったのでは。

関東からここまでは、かなりの距離中々いけない所
ですね。丸瀬布で半日写真撮り、良かったですね。
観光と鉄を一緒にするのは、気を使いますね。

(^o^)

プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR