還暦記念旅行(その7)「太鼓谷稲成神社より」

皆さんこん○○は。

最終日の返しは雨の天気予報。
すでにマイオクサンと合流して津和野小観光を実施して、
残り時間でスタンバイして、その後即撤収という制約つき。
とすれば、極めて安易でしたが、やはりココでしょうね。

発車の時間帯、なんとか雨が降り出す前でした。


2017/3/20 山口線津和野→船平山 8522レ C571牽引12系改造客車5両

EOS6D + EF24-105mm f4.0L

しかし、最近のレンズは色が出ないですね~
これ以上彩度を上げると不自然な色になるし・・・
本当は屋根の赤は心持ち濃い赤なんですが。

還暦記念旅行(その6)「マイオクサン作品集」

皆さんこん○○は。

ここらで皆さんがお待ちかねのマイオクサン作品の登場です。

投炭2dpp
2017/3/20 仁保にて

今回はなんと投炭場面です。彼女はこの日、乗り鉄をしまして、
仁保駅停車中の投炭を激写してました!

投炭1dpp

投炭3dpp

そして、地福の停車中には、今回は乗車鉄が多数だったので、
さすがにキャブ乗り込みは叶わず。なぜか他の撮り鉄が熱心に
撮影していたというこういう画角で。

キャブ1

キャブ2
運用表までいただいてました~

還暦記念旅行(その5)「旧道俯瞰」

皆さんこん○○は。

早くも東京では染井吉野の開花宣言が出されています。
残念ながら、先週末の津和野や阿東では梅が終わり、
白木蓮がわずかに散見、桜はまだまだでした。


2017/3/19 山口線津和野→船平山 8522レ C571牽引12系改造客車5両

EOS6D + EF24-105mm f4.0L

いわゆる野坂峠旧道俯瞰という場所。
眼下には大きく津和野市街を迂回して逆Cカーブを描いて
線路がこちらに迫ってきます。
カーブの膨らみの真ん中あたりに本門前踏切が見え、鉄ちゃんが
20人以上鈴なりになっているのが見えます。

さすがにあれだけ鈴なりならば、あの手前ではかなり煙を吐くでしょうし、
白井に向かって、このあたりはスロットルを開けてどんどん加速する
でしょう。

引き画専門メインカメラのEOS6Dは、連写機能では5Dはおろか7Dよりも
劣ります。いわんやOlympus OM-D E-M1の敵ではありません。
でもいいのです。ためて、ためて。

手前の農家に停車している軽トラを煙が隠すまで。

還暦記念旅行(その4)「赤帽子のお地蔵さん」

皆さんこん○○は。

今回の夫婦旅行で当初家内が企画していて、私の反対で
実現しなかったことが一つあります。
それは某旅館の還暦記念プランで赤いちゃんちゃんこを着て
云々というやつです。こればかりはなんとも・・・

IMG_7768-1dpp.jpg
2017/3/19 山口線徳佐→船平山(許可を得て撮影)

EOS6D + EF24-105mm f4.0L

身代わりにお地蔵さんに赤帽子、ということで。
うまく白煙が来てくれて良かったです。
黒煙では様にならなかった・・・

還暦記念旅行(その3)「一陣の風に泣く」

皆さんこん○○は。

さて、その1が旅行二日目、その2が初日。
その3は三日目と相成ります。


2017/3/20 山口線仁保→篠目 8521レ C571牽引12系改造客車5両

EOS6D + EF 24-105mm f4.0L

マイオクサンは首尾よく湯田温泉から津和野までこの列車に乗車。
私は往路を単独撮り鉄で、津和野で彼女をお迎えします。

さすがに津和野には同着もしくは先行して到着したいところ。
とすれば、仁保・篠目でも奥地には入り込まず、ここ木戸山後追いを
選択したのはそういうわけでした。

が・・・我に天運なし。手前に汽車が登場していきなり煙が暴れます。
(予定の本命ポイントより手前で保険を掛けました)

IMG_7824-1dpp.jpg
本命ポイントはダメダメ。
なんとかならんか、と必死にシャッターを切りますが、こんな有様。

IMG_7825-1dpp.jpg
そして奥のおまけポイント。ここもご覧の結果。

しかしさすがは山口線。煙が暴れてアウトとは、東日本の煙が薄い路線ではついぞなかったこと。
リベンジが必須となりました~

なお、同じ列車でもっとまともなのを見たい、という方はこちらをどうぞ。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも8年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR