FC2ブログ

MyoldSteamers

現役蒸気と復活蒸気。模型と日々の出来事も。

Category: 北海道(現役)

されど常紋

1975/2の北海道。すでに無煙化が進んでおり、常紋越えの後補機はDE10に変わっていました。今回はされど常紋!であります。常紋→生田原に下るD51。勝手に流し撮りになってました。生田原→常紋に登るD51牽引貨物。後押しはDE10ですが、所謂「ぶら下がり」状態のようにも見えます。曇りときどき降雪と天候はダメダメ状態でしたがこのとき私以外に迎え撃った鉄の人たちは10人以上いました。みな「DE10はぶら下がりだ!D51は一人で頑張...

  •  2
  •  0

昇圧、そして

本日は南九州から北海道へ飛びます。発車前の一瞬。停止から前進に変えるための力を溜めます。シューッという音がまず響きます。昇圧です。そして一瞬の間を置いて発車の汽笛が鳴り渡ります。1975/2 室蘭本線由仁 D51牽引貨物ポイントの周辺はきれいに雪が払われています。2017/4/2 「銀『塩』鉄道の夜」の管理人さんにリンクしていただいたので、写真を張り替えて、拡大表示できるようにしました。ただ、その結果、さらにアラが...

  •  4
  •  0

北見神威岬!

神谷町・虎ノ門界隈でおいしい定食屋といえばまずここ。「美村」といいます。焼き魚、煮魚、どちらもいけます。鯖味噌煮定食です。さて本日は興浜北線神威岬。9600牽引貨物。「国鉄時代」No.24にM先輩のおまけDVDが登場しますが、どうみてもこの後ろの山の上から撮影してますね。どうやって登ったのでしょうか?...

  •  2
  •  0

山登り後の悲劇

本日は失敗作を披露します。宗谷本線糠南停車場→雄信内、1975/2 9600牽引貨物。私は友人からこのポイントから快晴の日に撮った素晴らしい写真を見せられました。私が行ったのは2回、いずれも糠南で下車したときは曇り。晴れになると信じて(いや賭けてだな、へへへ)山登り。しかし2回とも雪になりました。今回はこれでも(!)ましな方をアップしてます。大変、大変お粗末さまでした。...

  •  4
  •  0

寒椿

寒椿とはよく言ったものです。本日は旧作のカット版。1975/2 天北線猿払。9600貨物。北国の夕暮れは早いです。昇圧後、積雪の中、猿払駅を発車します。お粗末でした。...

  •  2
  •  0