SLを見物する人々プラス犬

皆さんこん〇〇は。

例によって、人物の特定が難しい一枚をアップします。


2017/10/1 真岡鉄道折本

DMC GH-4 + LUMIX GX VARIO 12-35mm f2.8 II

散歩のついでなのか、お決まりのコースなのか、なぜか駅ホームにワンコも一匹。
尻尾は写っておりませんが、そこまで怯えているようには見えませんね。
我が愛犬(6歳から17歳まで一緒だった)は汽罐車を恐れて、
完全に尻尾が垂れさがっていましたが、慣れてる犬もいるのかな・・・

那須秋色

皆さんこん〇〇は。

土曜日より2泊3日にて那須に行っておりました。


2017/10/9 沼原湿原

DMC GH-4 + LUMIX GX VARIO 12-35mm f2.8 II

P1040063dpp.jpg

午前8時半にはすでに福島県との県境の山には雲がかかっていました。

P1040072dpp.jpg


P1040070dpp.jpg

落葉松も一本だけ湿原に生えたこの木はそこそこ黄色に葉が染まっていましたが、

P1040078dpp.jpg

こちらの落葉松林では、まだまだ黄色とはいえず、1週間早かったかなという感じでした。

P1040085dpp.jpg

とはいえ、その落葉松に巻き付いた寄生木的な蔦はすでに赤く染まり、
そこここに秋の色が現れていました。

P1040067dpp.jpg

何よりも、陽光は決して強くなく、これもまたいかにも秋の陽なのでありました。

P1040083dpp.jpg

沼原湿原は12月中旬から4月下旬まで積雪のために市道が閉鎖されるため、
一般の観光客は立入できなくなります。

SLを見物する人々

皆さんこん〇〇は。

汽罐車と人々の絡みは永遠のテーマであります。


2017/10/1 真岡鉄道西田井

Olympus OM-D E-M1 + M.Zuiko ED 40-150mm f2.8 PRO

人物特定が難しい一枚をアップいたします。

童話の世界にて

皆さんこん〇〇は。

日曜日の真岡の撮影の続きです。


2017/10/1 真岡鉄道多田羅→市塙

DMC GH-4 + LUMIX GX VARIO 12-35mm f2.8 II

多田羅を過ぎて、すぐの場所。鉄車が10台近くも路上駐車。
多田羅駅には駐車スペースがありますので、路駐しなくてもいいのですが・・・
ちなみに私はいらぬ心配をしたくないので、駅前に駐車しました。
どうせここで撮影した後はかなり時間に余裕があります。

鉄な方々約30名が線路端にずらりと砲列を敷いています。
ほぼ真逆光ですのでいくらコスモス狙いでも色が出にくいでしょう。
まぁ、コスモス狙いは皆様方にお任せいたしましょう。
私は例によってただ一人、天邪鬼にもサイド狙い。

手前はソバの花、コスモスは目立ちませんが、背景がやや開けた地形ですので、
汽罐車の二つのコブと煙突を空バックで抜く構図を選びました。
プカプカと浮かぶ雲にも恵まれて、童話の世界の雰囲気になりました。

稲架掛け2017

皆さんこん〇〇は。

お天気に恵まれた昨日、今年も稲架掛けの場面と絡めて撮影してきました。


2017/10/1 真岡鉄道茂木→天矢場

DMC GH-4 + LUMIX GX VARIO 12-35mm f2.8 II

昨年は磐越西線深戸(鹿瀬→日出谷)で雨の中の稲架掛け。(こちらです)
今年は本来の目的である収穫物の天日干しとなりました。
プロフィール

マイオさん

Author:マイオさん
「マイ・オールド・スティーマーズ」は
長すぎるということで、略して
「マイオ」となりました。
中学・高校は現役蒸気を追い、
蒸気全廃とともに鉄道趣味から引退。
30数年を経て突如復活。
ブログも9年目に突入し、そろそろマンネリ化か?
更新頻度が激減中で、ネタも尽きて
いよいよ終了間近かも。
これは見逃せないというべきか、
単にアホらしいというべきか。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
VOON
VOON Podcast Feed
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR